外国からの登録が増えているので、ユーザー登録機能を一時的に停止しています。

5月のイカメタル(2022/5/28 浅茂川港)

イカ釣り
イカ釣り釣行
この記事は約4分で読めます。

例年、ファミーリーで行くイカ釣りですが、今年はちょっとした事情で計画出来ませんでした。
その状況を聞かれたのか、弟の釣り仲間が押さえていた船でしたが、「お兄さんもいかれませんか?」と誘っていただき、今回の釣行となりました。 いろいろお気遣い頂き有難うございます。

出船準備。いつも乗る船とは違いますが、若干大きめで、新しくてきれいな船です。

本日のタックル、2セット。 前回はしょぼいダイワのリール(写真右)に悩まされたので、今回は少しだけマシだろうと言うことで息子のをパチって持ってきました。でも息子のもダイワ。(写真左)

本日のターゲットはシロイカ、各地で色々と呼び方はありますが、要は剣先イカです。

剣先は冬場は深場で過ごし、温かくなってくると深場から浅場に入り産卵、また冷えてくると深場に戻るというパターンで行動しているイカなので、シーズン当初は産卵の為に入ってきた昨年生まれの型狙い、中盤以降は今年生まれの数釣りがメインとなります。

初期の型狙いと中盤以降の数釣りでは、釣り方は同じですが少し誘い方を変えます。どんな魚でもそうだと思いますが、大きく育ったのは小さい奴より賢く、より警戒心が強くなります。
今回の釣行は5月、シーズン始まったばかりで、前年生まれの型狙いとなりますので、すこし賢いイカが相手です。 アホな私に賢くなったイカが釣れるかは、船長の選択ポイント次第です。笑


17時過ぎには乗船者が揃い、席をきめ、準備が済み次第の出船です。
船長には目当てのポイントがあったのか出港後、ダッシュでポイントを目指し、約20分くらい走ったところで船を止め、ポイントに到着です。

本日のポイント

本日のポイント、岸近で水深30m弱、砂地で釣りやすいポイントでした。

「潮が早そうなので20号でお願いします」で始まりましたが、思ったより潮が早く、すぐに「30号にしてください」と変更アナウンス。 まあ、早いだけで単純なそれほどやり難い潮ではなかったですし、徐々に緩んでいきました。
開始早々、船内で数匹上がるも、後が続かず、明るい間は、私には全く反応なしです。 徐々に気分が悪化していく中(私、船にはめっぽう弱いのですが、まずは気分から崩れだします。笑)

日が落ちだし、19時半頃やっと最初の一杯。図らなくても大剣サイズ。

その後は、忘れた頃にポツポツ釣れて、少しずつ追加して、21時過ぎで、7杯(大剣3杯、30台4杯)位の時に、寒さも厳しくなり、気分もすぐれないので、キャビンに避難。知らない間に少しうたた寝しました。
(イカメタルって夏場に夕涼みがてら、夜の過ごしやすい中での釣りって感じですが、この時期はまだまだ寒い。)
結局上がりの1時間前に起こしてもらい再開するも追加できずで、本日の釣果は7杯となりました。
それにしても、皆さん、ゆらゆら揺れる船上でしんどくもならず、何時間も、楽しそうによく釣りが出来るな~って感心します、っていうか羨ましい。笑
誰か揺れない船発明してくれないかな。

29日0時過ぎ、帰港。 大人の夜遊び終了。 5月の夜釣りは寒かった。笑

今回は初めて乗った船でしたが、新しくて、サイズもあり、一人一人の生簀も釣り座に設置されています。 先代から息子さんにバトンタッチされたことで、息子さんが色々と取り組まれているようです。チャンスがあれば、今後、夏場も試してみたい船でした。(あ、気分が悪くなることを、もう忘れだしてる。笑)

今回乗った船
日本海丹後のタイラバ・ジギング船シーマン
丹後のタイラバ・ジギング船シーマンは大きなキャビンを備えたクルージング船で、日本海でディープタイラバ、ジギングをお楽しみ頂けます。
この時の釣果情報
403 Forbidden
本日の釣果

どう調理するかは、また考えます。


さて、次の週末 6月4日(土)は安曇川、廣瀬漁業協同組合の管理エリアが解禁されます。
今年はどんな開幕になるのか楽しみです。
サイズが小さそう、水が少なそうの他に
各地の川が悪すぎるので、いつも以上に釣り人が多く集まるかも知れません。込み合うのは嫌ですが仕方ないですね。さてどうなるでしょう。

それと、今年は一つチョンボしました。
少し前に「廣瀬漁協ですが~」って自宅に電話がありました。何かと思うと年券を郵送でお願いしてたのですが、顔写真が入ってなかったようです。取り敢えず顔写真の入ってない年券は届きましたが、後日写真を持っていって作り直していただくことになりました。大変ご迷惑をお掛けしました。入れたと思ったんですけどね。まだボケは大丈夫だと思ってたけど、ボケも入りだしたかな。笑

コメント

  1. みさき爺 より:

    浅茂川港を5時に出船して0時にあがってそれから帰路にってことですか?お疲れさまでした。立派な剣先イカ旨そうです。イカ大好き人間です。私も釣り船は全くダメです。船頭のハイ仕掛けを降ろして下さいの声でダウンです。仲間と乗る仕立て船なら何とかどこか近くに降ろしてもらえますが、乗り合いはキャビンでジッと我慢の子がきついです。
    6月4日大漁を期待しています。鼻カンを通して釣って下さいね。

    • ヒコ より:

      お疲れさまです。

      17時から0時に修正しました。5時からだと流石に長過ぎますね。

      今回はタイミング良く、いいサイズが掛かりましたが、
      この釣りに行くと足掛け2日の釣りになるので週末が潰れてしまうのが難点です。笑

      6月4日大漁を期待しています。鼻カンを通して釣って下さいね。

      エサではいくらかは釣れるとは思いますが、
      鼻カンを使って釣るための、囮サイズが釣れるかが問題ですね。
      クラッチさんに頑張ってもらいます。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    イカメタルですか〜
    やったこと無いし
    やりたいけど イカは店で^ ^笑
    船酔いは大丈夫でしたか^ ^

    • ヒコ より:

      お疲れ様

      あなたはやればそれなりに
      好きになりそうな感じはしますけどね。笑

      タコに比べて釣り場は遠いのが難点ですね。

      船酔いは大丈夫でしたか^ ^

      寒さと、すこしムカムカして2時間弱はキャビンで寝てましたが
      今回は撒き餌はしてませんよ 笑

  3. しゃーき より:

    昨日は確か凪予報だったはず 笑笑
    この時期に小休止を挟みながら7杯釣れれば上出来ですよ。
    来週はいよいよ解禁、無理せずぼちぼちやってください 笑笑

    • ヒコ より:

      お疲れ様
      はかの人は平気な顔で楽しげに釣ってましたが
      私の目には穏やかなウネリが私に牙を剝いて襲って来たのが見えましたね。笑

      数はボツボツですが、まあ、予定通りの型が3杯は釣れたので良しとします。
      中断しましたが、数も、他の人よりは多めに釣れてるはずです。笑

      来週はいよいよ解禁、無理せずぼちぼちやってください 笑笑

      来週は解禁ですね。どうするか思案中ですが
      もう、数釣りはいいし、どうせ、塩焼き分の数匹以外は全リリースなので、
      1本針でちょっとずつ釣って遊ぼうかなとは思ってます

  4. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    湖西コアユからグッと方向が変わって剣先イカですか!
    それにしても写真みても透明感あって、旨そうです~!
    まずは刺身かな~。ゲソは天ぷら、フライ、もしくはバター焼きなんて。
    ああ、ビールが飲みたくなる~。妄想ばかり膨らみますよ。ええなあ~。

    • ヒコ より:

      お疲れ様です。
      コメントありがとうございます。

      暫く、小鮎が続いてたので、いい気分転換になりました。
      ケンサキも大剣サイズになると身も厚くなってレギュラーものとは別物です。

      ニッカさんの妄想メニューあたりで食べて行きます。
      バター焼なんかは焼きすぎずミディアムで、刺身も塩なんかでもええですね。笑
      ニッカさんも一度イカ釣り挑戦してみればイカが?笑

  5. とも より:

    透明で美味しそうな剣先ですね。私も船は得意ではありませんので、薬に頼ってます。アネロンを乗船1時間前に飲み、もう1錠携帯して、ウネリが大きい時など危なそうな気配の時、追加で飲むようにしてからは、船酔い無しですよ。

    • ヒコ より:

      お疲れ様です。対策ありがとうございます。

      お聞きした感じだと、ともさんは船釣りに数行きだしたら、そのうちに船酔いは克服されるかもしれませんね。

      私の場合は、昔から全くダメで、
      揺れそうなときは、前日に飲んで、自宅出発時に飲んで、安心剤として2錠携帯しますが、それでも、あきません。重症です。笑
      アネロンも飲みすぎると緑のゲロが出るみたいなのでご注意ください。笑

  6. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした!
    立派なサイズの剣先しれっとした顔で釣果ブログに写ってましたがこのあと撃沈されたんですね(笑)
    船は自分もあかんやろね……緑のケロとは妖怪か星人やん(笑)

    安曇川解禁楽しみですよね!人も多そうだしどうなるやらですが大きいの釣って楽しんで着てくださいよ〜?

    • ヒコ より:

      今回は、寒さと、少し寝不足で2時間ばかりキャビンで居眠りしてましたが
      船酔いはそれ程ひどく無かったので助かりました。
      あの程度ならたけたけさんも大丈夫かもよ。
      荒れるか荒れ無いかは運なので、いっぺん行ってみますか? 来年くらいに。笑

      なんか安曇川、人は多いかもしれませんね。
      サイズも小さい様なので、年券を作り直してもらって帰るだけになるかもね。

  7. アルビレオ より:

    私も縦揺れはダメです。
    歳を重ねてさらに三半規管が弱くなってるような気がします。
    揺れない波止場でエギングロッドしゃくしゃくが良いです。(笑)
    いよいよ解禁ですね。
    釣行報告、楽しみにしています。
    私は今年はどうしようか思案しています。
    どこかの年券買うか、あっちこっち行くか。
    日曜に空いている川って無いですかね。(笑)

    • ヒコ より:

      お疲れ様。
      若い頃は、年寄りになれば感覚が鈍くなって酔わなくならないかと
      期待してましたが、全然ダメです。
      そうか、センサーの劣化で更に悪化するのか。最悪ですね。笑

      いよいよ解禁ですね。
      解禁日は、他の河川が良くない分、餌釣りの人は多くなるかもしれませんね。

      どこかの年券買うか、あっちこっち行くか。

      年券買うと、とりあえずホームで良いかと考えてしまうのはマイナスですね。
      今年は道場の釣りも月に1回位は計画されそうなので、
      それも計算に入れておいてください。

      日曜に空いている川って無いですかね。(笑)

      ビギナーなのでわかりません。笑
      今までの平日の様な感じで釣れるところは少ないでしょうね。

  8. クラッチ より:

    お疲れさまです。
    私はその時々で酔ったり酔わなかったり。
    釣れたら一気に酔いが覚めるんですけどね(笑)
    まあ大剣釣れたのでよしでしょう。

    せっかく郵送で申し込んだのに寄るはめになりましたか。
    今年は早目に行って場所取りする必要がありそうですね。

    • ヒコ より:

      お疲れ様。

      クラッチさんが前言ってた「大物釣ったら船酔いは治る」説は
      繊細な私にはあてはまらないんでしょうね。笑
      思い当たる事は過去には色々あるんですけどね。

      今年は早目に行って場所取りする必要がありそうですね。

      そうですね、今年は人が多いかもしれませんね。

      今までは、そこまで頑張ってる人には、譲ってあげようって事で、
      場所取りはした事はないですが、今年は頑張りますか。笑

      早めに行って、0時回ったら決行ですね。
      以前、前日から場所取りして揉めたの、揉めなかったのって話を小耳に挟んだことがあります。
      場所取りにもマナーがありそうなので、注意が必要です。笑
      そういえば、打ち込まれたピトンをそんなん知るかってやってたおっさんもいたな。
      我々にはIKEAのビクがありますから、あれを使いましょう。笑

      年券は帰りに寄ればいいと思うので、まだマシです。

  9. グッチ より:

    こんばんは。
    イカいいなぁ。
    ヒコさん船だめだったんですね。
    キャビンで2時間辛そう…

    今度は安曇川ですね!
    今年も友釣りですね!

    • ヒコ より:

      お疲れ様
      そうなんですよ。乗り物酔いするんです。
      車も、自分で運転してない後部座席の時はやばいときがあります。
      治りませんね。笑

      今回のイカは良かったですよ。
      珍しく、嫁は高評価でした。
      ケンサキと思えないような肉厚で、甘くて美味しい。と喜んでました。笑

      そちらではアカイカって呼ばれてて、狙っている船もあるのではないですか。
      一度やられてみてはどうですか?

      今週末は安曇川です。
      今年はどんな釣りができるのか楽しみです。
      愛知崖も今年は復活したら良いんですけどね。