ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

小鮎と遊ぶ 6 (2017/4/15 志賀)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約2分で読めます。

一週間でどの程度進むのか、進まないのか、同じポイントでの竿だしです。
ですので、場所は先週に引き続き、志賀(公園前の浜)。

5d5a4a9a.jpg
※志賀浜からのきれいな夜明け

開始時、足元の水温は先週より1℃程、(11.5℃→10.5℃)下がってます。
先週は雨がかなり降った後だったので表水温だけの事だとは思います。
小鮎さん、そろそろ釣れだしてくれないとあと2週間でGWですよ。

午後から雨の予報なので少し早めに6時半ごろ開始。
釣り人は4~5名で、徐々に増えてきて8時頃には10名くらい。
7時ごろからはポツポツ釣れて、先週よりは良い感じですが天候がなんだか怪しい。
予報より早く雨が降り出すと一時的に大雨で後に強風、湖面は荒れ荒れでした。
大部分の方が撤収される中、釣ったり待ったり辛抱していると、
午後は予報と逆に日差しがこぼれる様な穏やかにと、
天候が目まぐるしく変わる一日でした。

576c1c4a.jpg
756df016.jpg
※当日の釣り座、座って釣ろうとヘラ台を出しました。

釣果のほうは143匹。ポロリは多数。笑
ただ、サイズはかなり小さくて、まだ体が透けている個体もかなり混じりました。
小鮎釣りというよりは稚鮎釣りって感じの一日でした。

29a5258f.jpg
※本日の釣果 極小143匹。 飴炊きかくぎ煮風に炊く予定

天候の関係で午後からは私を含めて釣り人3名になりましたが、
他の御二人も束越えで、私のシモ手の方は、釣果を拝見させていただきましたが、
楽に200は超えられていたと思います。
それと、そのかたのお話では、志賀は最初、北側から釣れだし、
徐々に、シモ手の公園側が釣れだすとの事なので、
駅に近いほうはもっと釣果が上がっているかもしれません。

5807e0ef.jpg
※写真中央、桜の木の辺りはさらに釣れてるかも。

という事で、一週間で湖西の小鮎の状況は大分良くなってきました。
あともう少し、日ムラ、場所ムラ、時間ムラはあるにせよ、
GWまでには数釣り突入かもしれませんね。

釣れだすと志賀の浜は混雑するので次回は湖西を少し上がり北小松辺りですかね。

コメント

  1. 柚子の大馬鹿 より:

    釣れましたね!!
    ナイス!!
    昨シーズの今頃と比べるとかなり小さいようですが、食べる分には美味しいでしょうね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 柚子の大馬鹿さん
      活性は低いですが、先週より小鮎の数は断然良くなってました。
      もう直ぐ大きいのも寄ってくるかも知れませんね。
      今、飴炊きしてます。確かに小さい方が骨も柔らかいので食べる分にはいいですね。

  2. 釣りバカ より:

    季節が進むにつれて掛かり始めましたね・・・
    駐車のスペースが少ないのでUPされたら人出で賑わうでしょう・・・
    波風があれば風浮きや波転倒浮きを使って釣りたい物です・・・?
    思いを馳せて浮き作りにはげみます・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      ご無沙汰です。
      一週間でずいぶん釣れるようになりました。
      志賀はこれから釣り人も増えそうですね。
      風浮き、波転倒浮き初耳です。多分見たことも無いと思います。
      また、お会いしたときに見せてください。
      ところで、釣りバカさんもそろそろ小鮎はスタートですか。

  3. アルビレオ より:

    釣れ始めましたね。(^o^)
    この出だしの小鮎は天麩羅が最高ですよ。
    アジに行くか小鮎に行くか悩んでしまいます。(笑)
    同日に、私のブログにコメントくださるシャーキさんが志賀に釣行されています。
    すぐ横で竿を出しておられたようですが・・・。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      やっと釣れ始めましたね。
      シャーキさんのブログ拝見しました。
      ほんまですね。2枚目の写真に写ってるのが多分私なので
      私のカミ手で釣られてた方ですね。
      お隣で釣られてた方ですね。笑
      どうですか?程度の会話もさせてもらったように思います。
      先週が天ぷらだったんで、今週の獲物は現在飴炊き中です。

  4. しゃーき より:

    はじめまして。
    アルビレオさんに紹介してもらいました。あの後晴れたんですね。私ももう少し待ってれば良かったです。
    志賀にはちょくちょく行きますので、次回お会いしたときはヨロシクです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      はじめまして、ヒコです。
      雨は何とか我慢できるんですが、あの後、強い風が吹き出して、あ~もう終わりかなと思ってたら、1時過ぎてから雨も上がり天気も良くなりました。ラッキーでした。笑
      私も、今シーズンは湖西の浜や川で小鮎に行きますので、またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
      ブログもまた訪問させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

  5. 釣りバカ より:

    広瀬が解禁するまで湖東方面に砂の噛まない小鮎を釣りに通いますが 雨が降らない事には上流までつながらないので雨待ちしています・・・
    広瀬が鮎ルアーもいけるので鮎のルアーも作る算段しています・・・
    毛鉤もバケ針もいけそうなのでついでに友釣も・・・

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      南湖以外でも砂を噛んでないのを釣れる所があるんですね。私はバケもいくつか手に入れたので今年は廣瀬で試してみようと思っています。また、ご一緒の機会がありましたらよろしくお願いします。

タイトルとURLをコピーしました