一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 9(2017/6/28 安曇川・長尾)

小鮎釣り
小鮎釣り釣行
この記事は約2分で読めます。

バタバタしてなかなか自由になる日が無かったので無理やり週中に休んで小鮎釣り。
ええ~感じ。笑
場所は先日解禁したばかりの安曇川・長尾にGOです。

6時過ぎ、事務所で手続きをしてから、餌釣りが可能なエリアに行ってみると釣り人は1人。
堰堤の下で竿を出されているので、とりあえず餌釣り最下流で竿を出すことに。
今日は余り時間が無いのと、餌釣り以外にもバケも少し流してみたかったので、7時過ぎスタートで、それぞれ2時間ほどやって昼飯食べて帰る予定が、なかなか食ってきません。
友釣りの方も「解禁以降、結構良かったのに今日は全然あかんな~。下に移動するわ。」と移動されて行きます。一人広々と最高ですが釣果はイマイチ。おまけに、8時過ぎくらいからポツポツ釣れだした頃に、腰につけてた餌箱をタモを取る時に落として、あ!というまに流してしまい、手返し最悪。
結局11時頃まで予定外に餌釣りを頑張って釣果は24匹。最大サイズは16cm程とちょっとスカッとしない結果でした。年券も買ったのでまたリベンジです。笑

18a6c3e0.jpg
※本日のエリア、廣瀬餌釣りエリア最下流近く。
2d820d52.jpg
※餌釣り最下流の目印。

餌釣り最下流の目印。この階段を上ったところにも駐車場があります。堰堤近くにも車は止めれます。

b65274f4.jpg
※本日の釣り座。

友釣りの方の話では解禁日より水の量は大分減ったとのこと。

8feabda4.jpg
※本日の釣果。24匹。15~16が8匹。ん~微妙。笑
e90156bb.jpg

数こそ少なかったですが引きは楽しませてくれました。でも後2センチ欲しかったな~。いなくならないうちに再挑戦しないと。笑

55445323.jpg
※両台橋あたり

時間は余り無かったんですが帰りに両台橋、広瀬橋近くでバケを流してみました。

写真は広瀬橋シモの急流。結局川ジャコは数匹掛けましたが鮎は口を使わずで、ここで貴重な、貴重なバケをロストして終了です。

ええ~感じでスタートした週中の休日。
微妙な感じで終了しました。
まあ、昨年来からの思いの、大き目の川鮎を釣る、はまた今度です。
って達成できるのか?笑

コメント

  1. 柚子の大馬鹿 より:

    エエ感じですね!!
    年券を買われたのであれば、色んなポイントで竿が出せるので、そのうちに大当たりが出るのでは!!
    きっと出ます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 柚子の大馬鹿さん
      おはようございます。
      出会える事を信じノックし続けます。
      それよか、高槻のタックルベリーに以前お見せした、鮎毛針4~50再入荷してましたよ。私も5個程買いました。

  2. mot*r*ku*n より:

    廣瀬の鮎、色合いと姿綺麗ですね❗️。
    ヤッバリ有料河川の鮎は違いますね。
    僕も一般河川の状況がワヤなので廣瀬にお世話になろうかな?。

    • ヒコ ヒコ より:

      > mot*r*ku*nさん
      おはようございます。
      今年は雨が少なく遡上ものが少ないからか大きめが多かったようです。
      釣りきられないうちに是非。

  3. ほんくん より:

    おはようございます。
    ヒコさんが行かれた前日ですが、一番良いとこ、夜明から10時までで、50匹、写真の階段少し上2人(1人は私)50匹73匹 25匹が2人 上流は、0匹が4人 下流 友釣りは、25匹1人 後、4人は5匹前後 上流の友釣りは、0匹の方もいました。
    24匹は、良いですよ。
    例年なら、15cm以上は、100匹に1匹です。
    ただし、腹だしのいるチビ鮎は、100匹以上つれますよ。
    BBQの時と同じ、青い長袖、白い帽子でいます。
    土、日 たまに火曜日にいます。
    土曜日が多いですけど。
    例年は、堰堤ですが、今年は、ダメでした。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ほんくんさん
      ブログ拝見しました。19cm、あんなんが釣りたかったんですよ。笑
      私は基本金曜夜~土曜日が釣り枠です。笑
      また、廣瀬でお見かけしましたらお伺いしますのでご一緒させてください。よろしくお願いします。

  4. 釣りバカ より:

    鮎釣の定石と地合ではかった様に掛かりましたが・・・
    釣荒れてきたように見えますね・・・
    下流は友釣区域ですので エサ釣で友が取れたら 友釣が出来るし 化け針のチンチン釣も流せますよ・・・
    年券購入されていたら いつかお会いできますね・・・
    大変な時期に気持ちを空に出来ることができて良かったのではないでしょうか・・・?
    道具立て分かっていますのでお会いした時はよろしく・・・
    天気予報が降雨がなかったなら解禁から居るはずでした・・・?
    人間は濡れるの一向に気になりませんがふたのないバッカン雨でバケツになり入っていた浮き水浸しになり処理で難儀したので降雨は控えています・・・?
    浮きバッカン4つでフタ無し2つですが返ってからフタありバッカン1つにしました・・・?
    時計釣はご存知と思いますが・・・確実です・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      こんにちは。是非お会いしたいと思いながらなかなかその機会が無いですが、廣瀬で見かけたら是非声を掛けてください。よろしくお願いします。
      ところで時計釣りは初耳です。どういったつりでしょう。またお会いする機会がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  5. アルビレオ より:

    黄色い旨そうな鮎だこと。(^o^)
    流石に放流河川の鮎ですね。
    釣りの選択肢が増えて忙しくなりますね。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      こんにちは。
      車の置き場所に困らない、釣り場も空いてて広々、ひょっとしたら大きいのがつれるかもというのが良いです。笑
      合わせて、バケを使えば廣瀬全域で竿を出せるのでそれも今後の楽しみです。

  6. たけたけ より:

    黄色くぺっぴんさんな鮎ですね‼
    川の鮎さんですねぇー🐟いいサイズです!
    年券購入されたので行き倒さないと😃

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      琵琶湖ではギンピカ、川に上れば黄色味がかってくる。
      面白いですね。
      そうなんですよ、一応通しにしたので頑張って元とらないとって
      考えてしまいますね。なんか貧乏性…。笑

  7. ほんくん より:

    ヒコさんの釣った鮎で年券の半分
    次回であと半分といきましょう。
    廣瀬の鮎は10時までが食い気が立っています。
    後は水量が無ければ、ダメです。
    バケバリ2回購入しました。(3月)
    まだ実釣してません。
    リ鮎は3回行きました(京都賀茂川上流)

    • ヒコ ヒコ より:

      > ほんくんさん
      あと半分がんばります。笑
      解禁後、水も少なく、プレッシャーもかかっていたので、
      週末までの雨で水量が増え、ポイントが休まれば、状況が変わるかもしれませんね。
      実は、今年はバケだけでなくリ鮎も投げて見ようと思っています。
      また、いろいろと教えてください。

  8. ほんくん より:

    本日、安曇川、っ抜け出来ず撃沈
    刺さ濁りで30センチ高 鮎が散りました。
    対岸で小鮎の列が上に向かってました。
    ゲン直しに飲みに行きます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ほんくんさん
      おつかれさまでした。
      雨予報だったので自宅待機してました。
      30cm高ということは案外ふった見たいですね。
      濁りは重機があちこち入っている影響も有るかもしれませんね。
      飲み楽しんで来てください。
      明日には落ち着くかな~。行くか、行くまいか、悩む…笑

  9. 釣りバカ より:

    鮎太郎(HRC)の広瀬のブログで昨日雨でニゴリが入ったので今日は釣になるか・・・?と出ていたので小鮎ガ上がる前に釣行算段していましたが・・・?
    今日の朝のブログでつり可能と珍しく打ってあったので雑水地合で釣行されているのではと思っていました・・・?
    ほんくんの情報でこれからは小鮎混じりのなりますね・・・
    仕掛けを鮎サイズ対応に作り変えたのに・・・
    エダス長さ6cm~のをバケ針応用の仕掛けもどきで作っています・・・ 没か日の目を浴びるか楽しみです・・・
    梅雨だから仕方ないですが天気予報におちょくられますね・・・?
    2回連泊ポシヤリました・・・残念です・・・?

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣りバカさん
      おはようございます。
      いま、廣瀬上がりました。
      朝一は水嵩もあり釣りにくく、あまり良い釣果ではありませんでした。
      また、ブログで報告します。