一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 66(2023/5/3 北小松にも異次元の少子化対策いるな)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約5分で読めます。

1回目は雨2回目は爆風、今シーズン3回目にして絶好の天候に恵まれました。(まあ、良さそうな日を選んだんですけどね)

今回はいつもと違い、お友達とのグループフィッシングです。 ということで、釣り場所に関しては、車が複数台になる関係で、志賀はパス、北小松もいつもの遊泳場あたりも車が置けない可能性が高いのでパス。 結局、前回下見をして、車置き場にゆとりがある、北小松のいつもの場所の外れにある鮎屋の南側の浜にしました。 便宜上、いつもの場所を北小松、今回の場所を北小松2とします。 見た目の、ロケーション的にはほぼ同じ、距離的にもそれほど離れてませんが、実は釣り場的には北小松と北小松2は少し違ってます。 このへんはまた別の機会にでも。

それにしても、今年は稀に見る不作のシーズン、皆さん小鮎釣りは初めて、さて、どうなるかですが、ガイドした以上釣ってもらわないと申し訳ないのですが、ほんと、今年はかなり、難しい。 で、さらに、その中でも状況の厳しい北小松。 ガイドどころか、自分で釣るのに苦労しているシーズンです。 まあ、皆さん釣りはされてるので、魚が居てれば大丈夫だろうとは思うんですけどね。

今回、ご一緒したのは ヘラブナ釣りで知り合ったサンタンさんとご友人。
研究熱心で、ヘラも1年であっという間に上達するし、小鮎も、事前に調べて準備整えてるしで、この日もチャチャと準備され釣りを開始されます。 こんなシーズンでなければもっとイージーな釣りなんですけどね。ほんと、ご苦労おかけしました。笑


サンタンさん当日のブログ
『GW ド真ん中 琵琶湖で小鮎釣り。』
さて、釣りネタ。   5月3日。 行ってきました。 念願の小鮎釣り。 ヘラブナ釣りにご一緒させて頂いたことがある「ヒコさん」に連れてってもらいます。 お!さん…

車を置くスペースはいつもの北小松よりかなり広いのですが、この日はGWど真ん中。 どのくらいの人が来るのか全く想像が付かなかったので、集合時間より少し早目の5時頃に北小松にきました。 案の定、いつもの駐車場は一杯で車を置くところはありません。 少しだけ浜に下りましたが、釣り人は数名、ビワマスらしき車も少なく、キャンパーの車両が大部分の様です。
予定通り、北小松2に移動しましたが、こちらはまだまだ駐車スペースに余裕があったので、浜に入りやすい場所に車を置きました。

本日の釣場。 簡易テーブルを設置して簡単な休憩場所を確保して、ここから、取水塔の前あたりの浜で釣りをしました。 この写真の場所の下手側は滝川の河口になります。 

サンタンさんご一行も私が到着したすぐ後に来られました。 開始前の一服でコーヒーを飲んでから、6時過ぎには竿を出しました。

朝一の水温で11℃、前回は11℃弱、ほぼ同レベルの水温です。
はっきり言って琵琶湖に生命感は感じません。 小鮎による波紋も無し、小魚を漁る鳥たちも無しです。 案の定、全く小鮎の反応はありません。 いくら撒き餌を入れても、集まってくる気配を感じませんし、見える範囲にも魚が見えてきませんので、魚の活性がどうの、誘い方が良い悪い以前に、針を食ってくる魚が居なません。 今年は小鮎の少なさは、ほんまもんです。笑

私は例年小鮎が釣れ出す前から釣りに行くので小鮎が釣れない事もありますが、5月に小鮎が釣れない事って記憶にないです。 昼くらいまで、全く沈黙の琵琶湖でした。

結局、魚が見え出したのは昼を過ぎてから。 それからしばらくして針にも掛かりだしましたが、かなり小型です。 「先日までヒウオしてました」、って言いながら釣れて来るのもいましたが、撒き餌も効きだして、魚が集まってくると、すこしだけサイズもUPして来ました。 皆さんにも掛かってます。 ほんと、やれやれな一日でした。

本日の釣果

本日の釣果は48匹、釣ってた感じでは60以上は釣ったようには思いますが、なんだか魚籠の中には50弱でした。 どうも先日までヒウオだった様な奴らが魚籠の目から逃げてしまったようです。

見えますかね、画面中央に頭出して引っかかってるの見えると思いますが、こんな感じで3~4匹頭を出してました。
かなり、小さいのもそこそこ釣ってたんですが、そいつらが居なくなってます。 昨年も同じことをして、シーズン当初は気を付けようと思ってたのにまたやらかしました。 来年に向けて、もう少し目の細かい魚籠を探します。

皆さん、お疲れ様でした。 とりあえず、お土産が釣れて何よりでした。 また、機会があればご一緒に何か釣りに行きましょう。

本日の状況

ここからは、この日の北小松2の状況です。

5時ー11℃ 11時ー14℃ 16時ー15℃チョイ

日付ポイント時間帯天候水温密度活性サイズ釣果(約60)
2023年5月3日北小松26- 12快晴11℃ー14℃0123012301230%
2023年5月3日北小松212-13快晴14℃+0123012301235%
2023年5月3日北小松213-16快晴15℃01230123012395%

今年の状況を表すような状況でした。 例年なら、何も気にせず、撒き餌をつけて仕掛けを入れておけば掛かってくる時期ですが、やはり魚が少なすぎます。 今回の北小松2でも、少ないながらも、昼過ぎからは気配も出てきてたので、車の始末さえ可能なら、昼から行くのがお勧めです。 今回もそうでしたが、朝からやってると、釣れ出した頃には、疲れてるし、腕肩が疲労で、釣れる魚も釣れなくなってます。 まあ、これは個人的な問題なんかな~。
とりあえず、かなり厳しいシーズンですが、北小松も釣れるタイミングを見計らって、動き出した魚を集中して気合を入れて釣れば、束くらいは釣れそうになってきました。 とはいえ、釣り方、釣る時間帯を間違うと、釣果無しが多発しそうなので、今年は浜の小鮎開幕宣言は見送る一年とします。

いや~、小鮎釣りってこんなに難しい釣りでしたっけ。笑


さて、次回はどうしようかな。 6月になれば安曇川に行くことになるので、あと、1~2回は小鮎釣りですが、車置くのも気にしなくていいから、今後の為に、今年は北小松2でもう少し遊んでみます。

コメント

  1. グッチ より:

    おはようございます。
    なかなか今年は厳しそうですね。
    ヒコさんで
    その釣果とは…
    僕だと朝日だけ拝みに行くだけかも^_^

    • ヒコ ヒコ より:

      グッチさん
      時間さえうまく合わせられたら、多分釣れますよ。
      北小松に行くなら午後からが良いと思います。

      僕だと朝日だけ拝みに行くだけかも^_^

      そうなんですよね、朝日を見てから釣れ出すのに時間がかかるのが問題なんですよね。
      私は待ちきれないし、かといって昼から行くのもね~。

  2. 鮎吉太郎 より:

    こんにちは
    今年は今のところダメですね
    3日に北小松に4時に到着
    釣る気まんまんでしたが、何時もの駐車場満杯
    多分信者の集いがあるのは毎年の事でしすが、今日!最悪😣
    奥に行グランピンが出来たのは知っていたので、その辺りまで行って 志賀浜に行きましたが、撃沈でした。

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん、ちょっとした時間違いでしたね。

      そのグランピングの少し先にある駐車場は結構置けるので
      多分、置けない事は無いですよ。

      信者の集い

      駐車場の裏に出来た建物それですか?
      そんな人が集まってたのか。なるほど。

      先日、鮎吉さんが書かれていた奈良の方だと思うのですが、この日も
      来られていて、今日釣れなければ今年はあきらめるって言われてました。
      どうだったんだろう。笑

      • 鮎吉太郎 より:

        おはよう御座います
        今降ってる雨上がったら浜も釣れ始めるんじゃないのかな〜
        奈良から来られてる方に結構話にきてくれたので^ ^鮎吉って事教えました

        北小松の入りからテント山盛りでしでしょ〜テントの方々が多分信者の集いで来てると思ったんです。

        何はともあれ浜で束は釣りたいですね〜
        13日用事無ければ出撃です^ ^笑

        • ヒコ ヒコ より:

          お疲れ様

          北小松の入りからテント山盛りでしでしょ〜テントの方々が多分信者の集いで来てると思ったんです。

          そっちの信者ね。 笑
          最近キャンプブームでなんだかキャンパー増えてますよね。

          奈良ナンバーだったので、先週も来てたかお聞きしたんですが、あの日はどうだったんでしょうね。
          鮎吉さんの事も話題にすればよかったな。笑

  3. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、ニッカです。
    いつも表題の写真、綺麗だなあと楽しみに見ています。砂浜、クリアな水、松林。
    見ているだけで癒されます。コアユは個体数が例年にない激減で今年は厳しいですね。
    でもお友達とコーヒー飲んだり、一緒に竿出したり、ちょっと釣れたりするのは
    楽しいですよね。わたしは湖南で遊んでますが、知内など湖北も壊滅のようなので
    もうちょっと南で遊んでようと思ってます。早く西・北が回復したら良いのですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      淡水であのロケーションで釣りができるので
      貴重な場所ですね。

      まわりにはキャンパーも多いのですが、
      我々も、デイキャしながら、釣りしてるようなものです。笑

      大橋以南はあまり例年と変わりはないようなので
      北が釣れるまでは良いかもしれませんが、北側でも早く釣れ出したら良いですね。

  4. アルビレオ より:

    ガイドお疲れ様でした。
    釣れる確信が無い釣行だとやきもきしますね。笑
    まだまだ昼からパターンですね。
    11℃では低すぎるようで・・・。
    北小松と北小松2の違いが気になります。
    石が少ない?
    砂が細かい?
    浅い?
    レポート待ってます。笑
    週末から天気がくずれるようで・・・どうしよう。笑

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん

      ほんと、初めての方を連れて行くシーズンでも、
      場所でも無いですよね。 今年の北小松は。笑

      それでも、釣っていただけて良かったです。 お二人で70ほど釣られたようですし。

      北小松と北小松2の違いが気になります。

      企業秘密なので、そんなに簡単にレポートできませんが、
      缶ビール1缶で。発砲系はあきませんよ。笑

      石とか砂とかそんな話ではなく、地形に関連する事で、
      回遊小鮎の浜への入って来かたが北小松と2では全く違うように思います。
      もう少し調べて検証出来たらレポートしますが、魚が少ない今年はダメだけど、
      魚が多いシーズンは違いが分かりやすいかもね。

      小鮎って、マクロ的に見て琵琶湖をどういう風に動いてるのでしょうね。
      また、水産試験場の論文探してみようかな。笑

  5. 右京 より:

    調査データまんまの気配!裏切って欲しい調査結果!
    テンション下がりますね。
    今年の浜は北小松と決めていたのにガッカリ😮‍💨です。
    この分だと6月の河川も期待出来ませんね。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん

      今年は少なそうですね。
      北小松もかなり時間ムラが激しそうですが
      タイミングと、釣り方が合えば、
      晩飯分くらいは多分大丈夫だと思います。

      私は今年も6月から安曇川予定ですが、
      琵琶湖の小鮎とは逆に、安曇川の鮎のエサ釣りは
      例年より良くなるんちゃうかなって期待してます。

  6. まどか より:

    ヒコさん、こんばんは!

    今日、志賀浜で六時から一時までで
    何とか束でした。でも、かなり大きな鮎もたくさん釣れましたよ。

    朝は釣れて、昼前まではあまり釣れず、昼からは
    そこそこ釣れました。

    • ヒコ ヒコ より:

      まどかさん

      おお!さすがですね。
      志賀も行きたかったのですが、車が複数台なので北小松にしましたが、
      やはり、志賀の方が魚の数は多そうですね。
      掲示板の写真を見ましたが、サイズもかなり大きそうですね。

      でも、どこ行っても、いくらでも釣れるってことが無いので
      今年の浜は、悩ましいですが、逆に釣れたら面白いですね。

      • まどか より:

        二日と同じくらいでしたが14センチ位がかなり釣れましたから

        嵩がありました。朝の方が大きいサイズが釣れますね

        でも途中で釣れなくなったときは(二時間で3匹)帰ろうかと
        思いましたよ

        • ヒコ ヒコ より:

          まどかさん

          14㎝は大きいですね。
          そんなのは、そろそろ安曇川を上って
          もっと大きくなって、長尾で我々を待っててほしいですね。笑

  7. しゃーき より:

    5時で駐車場満車って!
    昼からの方が釣れると分かっていても、朝の清々しい雰囲気が味わえない、帰りのど渋滞考えると、たぶん行かないです 笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      なんか車が多いですね。
      今回の北小松2は車の心配は無いので、
      朝からでも大丈夫ですよ、でも、魚が釣れないとどうしようも無いですけどね。

  8. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまでした🐟
    GWに行かれてるとは思ってませんでした。
    厳しい様子だったようで早朝からお昼まで修行でしたね。体力も凄いと思いました(笑)
    これから少しでも良くなる事願います。
    新規ポイントも探しに行こうかと思います。

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん

      普段はGWには行きませんが、天候と、皆さんの予定の消去法でこの日になりました。
      最近の浜の釣は修行ですよ。笑
      体力も無いし、昼過ぎにはバテバテ、元気ならもっと釣ってるでしょうね。笑

      新規ポイントも探しに行こうかと思います。

      車の始末さえできれば、いいとこはまだまだ在りそうですね。

  9. クラッチ より:

    釣れないのがわかってて朝からエサ撒きするのは大変ですね。
    浜が不調な分、安曇川解禁が楽しみですね。

    ヒコさんに安曇川へガイドしてもらったのが4年前でした。
    ヘラ仲間の方も安曇川は行かれるのかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      居なさそうだけど、やらないと釣れませんもんね。

      それと、今年は安曇川は良いかもしれませんね、小さいのが次から次に上がってこないだけでも良いですね。

      ヒコさんに安曇川へガイドしてもらったのが4年前でした。

      もうそんなになりますか? 歳を行くと月日の流れるのがあっという間ですね。

      ヘラのお友達は、いろんな釣りを楽しまれているので
      川鮎のエサ釣りの面白さも感じられるのではないかな~。

  10. サンタンおやじ より:

    コメント遅くなりました。
    先日は何から何まで有難うございました。 ペコリ
    いろいろイメージしての参戦でしたが、やはり自然は恐ろしい、、、、。
    それでもヒコさんがおっしゃってた小鮎の「気配」を感じるようになってからは、ほんまに楽しかったですぅ~!
    一度経験させてもらったので、次回があれば、あーしたい、こーしたいと思いが膨らんでおります。
    お友達の方々にご迷惑でなければ「川」もぜひ、お願いしたいと思ってます。ペコリ

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      GWは楽しまれましたか?

      しんどい釣りでしたが、今年のこの状況で釣れて何よりでした。
      ほんと、釣れてよかった。笑

      サンタンさんは、研究熱心なので、いろいろと工夫して小鮎釣りも楽しんでください。

      お友達の方々にご迷惑でなければ「川」もぜひ、お願いしたいと思ってます。

      了解です
      川鮎のエサ釣りも面白い釣りなのでぜひ行きましょう。

      6月10日が今年の安曇川解禁なので(その日は気合の入った元気な人が多く集まるので)、一週間ほどずらした17日あたりから6月一杯迄がエサ釣りには良いと思います。

      私は用事が無ければ6月の週末は安曇川に行く予定ですので、
      声かけていただきましたら案内します。

      その前に、お!さんと小鮎かな。笑