一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鮎と遊ぶ 21(2018/5/19 鴨川→北小松)

小鮎釣り
小鮎釣り
この記事は約3分で読めます。

先週、鴨川で痛い目にあったので、
雨の影響がどう出るか判らないまま、再度、鴨川に出かけました。

まずは、前回行かなかった、鴨川橋下流の堰堤に5時過ぎに到着、
既に3名ほど竿を出されています。

419c3cdf.jpg
※鴨川最初のポイント、画像の下流に更に数名いらっしゃいました。

あまり釣れている様ではありませんでしたが、まずはこちらで試してみます。
川は昨夜の雨の影響で笹濁り、流れも強いですが、「どうしょ!」ってな程でもないのですが、小鮎の反応はまったくあきません。ポツポツ掛かる程度です。
小一時間程、流しましたが時速10匹程度。人も増えてきたので移動する事にします。

次は、先週入ったエリア、鴨川橋の上流側。既に4名ほど入っておられます。
状況をお聞きすると、「まだ一匹も釣れてない、あかん」との事。
先ほどのところより更に悪そうです。
ん~・・・、ということで、本日の小鮎釣りは終了?・・・ってまだ7時前です。。

かなり気温が下がったようなのと風もかなり強いので、多分、浜も厳しそうな感じはしたんですが、せっかく来たので、帰りがてらのぞいて見ます。
本命は志賀だったんですが、まず北小松に寄って見ました。

駐車場の前で釣られている方にお聞きすると
「あんまり良くないけど、ポツポツ大きいのが釣れる」との事です。
さらに、見学に来ていた地元の方も、
「鴨川に行ってたんか、鴨川あかんやろ、あの辺の地元の知り合いもここにきょうるで。まだまだ、何回か台風がないとあかんな~。」
「せっかく来たんやから、ここで、釣っとき~」
と言って、田んぼ仕事に帰っていかれました。
私の地元ではまだ田植えの準備中ですが、滋賀県は水が豊富なので梅雨前から可能なんですね。まあ、田植えの話はええとして

久しぶりに志賀にも行きたかったんですが、人との出会いは何かの縁。
先週に続き北小松で竿を出すことにしました。

cceee7bb.jpg
※北小松、本日の釣り座

出会いで言うと、北小松で入らせていただいたお隣の方は、掲示板で情報を発信されている方でした、また、先日忘れ物をしたときにお世話になった鮎吉さんともお会いできました。厳しい状況でしたが、いろいろな方とお会いしお話することも出来て、有意義な楽しい一日でもありました。
Monotoneさん、鮎吉さん有難うございました。又機会がありましたらよろしくお願いします。

ただ、良い出会いはいろいろ頂いたのですが、残念ながら小鮎との出会いが相変らずあきません・・・ 笑
追い討ちを掛けるように、気温も低く、強風でかなり寒く感じます。

終いには、強風でヘラ台に置いてたエサ入れを飛ばされ、エサを琵琶湖にぶち撒く始末。笑

b6a32395.jpg
※本日の釣果

で、釣果ですが
鴨川 10匹、北小松 38匹 で 48匹でした。

ちょっと、小鮎が続いたんでそろそろ海でも行くかな・・
どうも、廣瀬の解禁と鳴門が被りそう。笑

コメント

  1. アルビレオ より:

    お疲れ様です。
    表題の日が???(笑)
    最初に入られたポイントの堰堤。
    魚道も無いし魚が上れない堰堤と感じられませんでしたか。
    水量があれば飛べる高さかもしれませんが・・・。
    なのでここから上のポイントは厳しい気がしています。

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      有難うございます。日付直しました。笑
      あのくらいの高さなら少し水が増えれば上るかなと思っていましたがどうなんでしょう。
      短時間しか見ていませんが、確かに、昨日は堰堤を上がろうとしている鮎は見ませんでしたが、堰堤下にも鮎は少なかった殻かもしれません。堰堤の上は全く駄目みたいでしたしね。
      シャーキさんとは先週、その堰堤より上で釣ってましたが
      先行で入られていた方は
      堰堤の下よりこちらの方が良くつれるってことで
      そこそこのペースで釣られていました。
      増水時の上がった個体かもしれませんね。

  2. しゃーき より:

    鴨川のあのポイントダメでしたか。
    私も行こうかなと思ってたんですが、雨で水嵩が増えてるだろうと思い、志賀にしました。
    結果 志賀でも撃沈 どうも今年は嫌われているようです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      水嵩はあまり増えてませんでしたし、濁りもそれほどではなかったです。
      反応も先週よりはマシでしたが、でも、なんか消化不良なままです。
      川だと、ここを通るときに食ってくるはずみたいな感覚で仕掛けを流しまさにそこで反応してくれればやったーなんですが、
      どうも、流してたらなんか食ってきたみたいな感じで、
      釣ってやった感があまり無いんですよ。笑

  3. 右京 より:

    ヒコさんお疲れ様です。
    昨日行かれたんですね。
    私もつもりだけしておりましたが、
    あの状況では、私には無理と判断して今日行ってきましたよ。毎度ながらとほほです。
    愛用の竿もベリボキッと 泣泣、
    まぁ古いのでパーツもなと思ってますが。
    なんかおススメ有りませんか。。
    小鮎にふさわしい竿色々ありそうなんですが、
    軽量で、コスパも、、、。おすすめあれば教えて下さいね。
    もうすぐ、安曇川ですね。是非一緒したいですね。
    足は引っ張りますので。。笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      タイミング悪く雨でしたし、気温も下がって
      更に強風で、見送りが正解ですよ。
      釣ってて大変でした。笑
      竿に関しては個人の好み、使う仕掛けでいろいろ試すほうが良いと思います。一般的には渓流竿、清流竿を使う方が多いと思いますが、私はあまり竿先がお辞儀しない方が好きなので清流竿、渓流竿も持ってますがほぼ使いません。それより少し固めの万能延べ竿を使ってます。
      それと、川では少し大きめの鮎に負けない強さの長めの4.4mのテンカラロッドでやってます。予備の竿も積んでおきますので、次回、お会いしたときにでも調子を試してみてください。

  4. シミヤン より:

    土曜日は風がきつくて寒かったですね。
    そんな悪条件で48匹は僕なら大漁ですよ(笑)

  5. 右京 より:

    なるほど> ヒコさん
    まだ3度の小鮎釣行ですが、やはり浜釣りでは脈釣りをメインにして行きたいと思っています。
    なので、やはり硬調で軽量ですよね。
    明日から竿探しします。
    アドバイス有難うございます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      ミャク釣りなら軽い方がいいですね。
      また、めぼしいのがあれば教えて下さい。

  6. たけたけ より:

    お疲れ様でした。
    湖西方面状況が良くないですね。。。
    うーんこの先どうなるのか?ちょいと心配です。
    明日月曜日言ってきます‼️

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      明日釣行ですか、頑張って下さい。
      もう、明日に備えてお休みかも知れませんが…。
      釣行記たのしみにしています。

  7. 眩影 より:

    あ、ニアミスしてたんですね、私19日午前中知内で昼過ぎ鴨川161カミに寄りましたが、この時点では既に平水で水も澄んでいました。鮎は平瀬を活発に泳ぎ回っており、止め釣りで1投1尾でしたよ、マキエが殆どなかったので30分だけでしたが、10cm前後を12尾でした(^^)。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      雨の影響でえらい事になってるかなと思いきや、それほどではなかったんです。ただなんか反応が…(腕と言う話もありますが、笑) 。
      仕方ないので浜に行ったんですが、粘ってたら、久しぶりにお会いできたのにね~。
      残念。ちょっと砂が多いですね、鴨川。

  8. 釣吉&鮎吉 より:

    コメント📝かきかきしますね^ ^
    ヒコさんこんばんは 今日は1日雨でしたね~明日の朝には晴れ☀るみたいですね。今週はおとなしくしておきます。笑😀
    先週は鴨川→北小松釣行お疲れ様でした。昨年もへんでしたが 今年の小鮎も何か違いますね~
    私もお会いした後鴨川へ偵察に行ってきましが あまり釣れてなかったですね。
    鴨川橋より上流で 1匹釣ったとこで雨が降って☔きたので終了しました。
    又何処かでお会いしたらよろしくお願いします。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 釣吉&鮎吉さん
      鮎吉さんこんばんは
      これからもお時間が有れば、なんかちゃちゃ入れてください。励みになります。笑
      やはり、今年はなんか変ですよね。
      私はこれから徐々に渋くなってくると、思っているんですが
      こればかりは判りませんね。
      鮎吉さんは、今週末は釣りはお休みですか?
      私は6月になれば安曇川が解禁になるので
      浜で釣るのは今の内なんですが、たまには気分転換に海もええな~
      悩みどころです。笑

  9. 右京 より:

    ヒコさん
    こんにちは、調子上がらないですね。
    やはり修行が足りません。。
    連戦連敗です。笑笑。
    又、何処かで会えますかね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      おはようございます。
      どうも今年は良くないですね。
      こんな年周りのタイミングで小鮎を始められたのは不運としか言い様がないです。
      決して右京さんの釣りの力量とは関係ないですよ。笑
      私は浜は暫く様子見で、今後は安曇川メインで通う予定です。
      右京さんも行かれる予定ですか?
      安曇川のエサ釣りエリアはそれほど広くないので釣行日が合えばお会いできますね。
      是非よろしくお願いします。
      釣り荒れるまでは楽しめるのではと思います。

  10. 右京 より:

    お慰めありがとうございます。
    笑笑。
    廣瀬の解禁日は所用の為行けませんが、
    その後は行くつもりです。
    お会い出来ると思いますよ。
    廣瀬も難易度高そうですが、楽しみにして
    ます。又、教えてくださいね。
    今日の雨、吉と出るでしょから、再度、川挑戦します。笑笑