一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

ヘラでも釣りましょ 8(2022/11/26 天神釣り池)

へら釣り
へら釣り
この記事は約2分で読めます。

先週に引き続き、今週も天神です。 ヘラが続いてます。 

7時前には現場に到着し、先週と同じ、最奥の桟橋に入りました。

最奥の桟橋から管理棟方向。 小さくのぼりが写っているところが管理棟のある駐車場です。

この日も先週同様おしゃべり3人組でヘラを釣ります。 若干1名はおしゃべり組から卒業希望でしたが、おしゃべりおじさん二人で両脇を固めて、卒業を阻止して、おしゃべりフィッシングに無理やり巻き込みました。 サンタンさん、御免なさい。 そやけど、サンタンさんが一番よ~しゃべってたようにも思うけどな~。笑

当日のお!さんのブログ
『おっさん3人寄れば姦しい。』
前回のメンバーで、天神釣り池。3人合わせて、170歳オーバー。前日から嬉しくて眠れない。(子供かっ❗️)そして、当日朝は勝手に目が覚める。(老人かっ❗️…。て…
当日のサンタンさんのブログ
『天神釣り池 先週と同じメンバーで。』
さて、ヘラブナ釣りネタ。    天気予報がコロコロ変わりましたが。 良い方向に。     7時半現着。 (木々が晩秋の色づき。一番奥の縦位置の桟橋で。) ヒコ…

先週よりは多めに釣ろうと気が焦ってたのか、写真を全くとってなくて、釣り座の写真も撮り忘れてました。 気が焦ってたというか、しゃべり過ぎなんかな~。 ヘラより人間が口使い過ぎてどうするねんって話です。笑
この日は、珍しく自作した、すのこ(腰痛対策の為)も持参して使ってたので紹介したかったのに、その写真も忘れてました。 まあ、別の機会にでも紹介します。


そろそろ12月です、先週より季節も進み木々も先週より色付いて来たようにも感じます。 ぼちぼち寒さが厳しくなってきそうです。


本日の釣果

終了間際に少し良い型が掛かったので計ってみました。 尺チョイの天神ベラです。 先週の例会的な方々から聞こえてきたサイズ状況からすると、大体、尺1寸~2寸くらいがこの池のそこそこマシサイズの様な感じです。 先日の放流も尺上って事だったので、小さいのも掛かってきますが、このくらいのサイズが多いのかもしれません。

枚数の方は32枚、先週よりは少しだけ枚数は増えました。 でも、釣り人が先週より少ないのでその分を差し引けば、先週と同等くらいかな。 でも、季節は進んでるしな~、 まあ、この日も楽しい一日でした、釣った枚数なんかどうでもええか。笑


自宅に帰り、簡単にかたずけをして、シャワーを浴びて、すこしのんびりしてたら、外からドンドンと音がしてきました。 お話に聞いていましたが、この日は、万博で花火大会が開催されるようです。 ベランダに出るとかろうじて花火が見えました。  冬の花火。オツなもんですね~、会場は、花火見学のラブラブカップルでにぎわっているんでしょうね、多分。笑

コメント

  1. お! より:

    お疲れ様でした。
    楽しかったです。何がって、お喋りがです。
    32枚も釣ってたとは❗️兄貴❗️さすがです。
    新ベラは尺上なのに、古ベラは小さいのは不思議です。縮むのか?
    それとも、小型のを放流したのか?どうなのかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした。
      こちらこそ楽しく釣りする事ができました。また、機会を作ってご一緒しましょう。

      尺上放流ってなってたけど
      尺上”も”放流の書き間違えちゃいますかね。 ひょっとすると年寄りには見えないくらい小さい字で ”も” が書いてたりして。笑

  2. しゃーき より:

    週一のおじさんたちの溜まり場ができたようで、これはしばらく続きそうですね。
    ラブラブカップルって 笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      近所の管理池では、釣りもほどほどにおしゃべりな方々に、真面目に釣りしろよって内心思ってましたが、彼らの気持ちにも少し寄り添えるようになりました。笑

      ラブラブカップルって 笑笑

      死語ですね。笑

      そろそろ海の用意もしないとあきませんね。和歌山はムラがある様なので、鳴門にしようかな。悩む。

  3. サンタンおやじ より:

    お疲れ様でした。
    私が一番しゃべりましたよね? 早上がりとはいえ、6時間釣りしてたのに、クワセを感嘆にしたりグルテンにする余裕が無いほどしゃべってしまいました、、、。
    結果前回と変わらぬ枚数でしたから進歩が無い。これもゴルフと同じなんですよねー。
    まぁ、「趣味」なので楽しいことが最優先ですね。

    しかし、あれだけウキが動くんですから、もう少し釣りたいなぁ。喰いアタリを出せるエサ、スレアタリを見切ってからの鋭く優しいアワセ。(ハリス切れ多過ぎでした。)
    イメージはあれど現実は、、、。

    私は年内あと2回くらいヘラブナ行くつもりです。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様でした。

      そうですね、サンタンさんのお口のチャックが一番壊れてましたよね。
      まあ、壊れ具合は他の2人も似たり寄ったりですけど。笑

      楽しく過ごせるのが何よりです、
      これに懲りずにこれからもよろしくお願いします。

      しかし、あれだけウキが動くんですから、もう少し釣りたいなぁ。

      同感です。なんかあってないんですよね。なんなんかな~。

      今回は前回の反省から食わせ針は軽くしてみましたが、効果があたのかどうか。
      次は食わせエサを工夫してみようかな。

      今週末もその辺をいろいろと試しに行きたいところですが、
      地元の行事で土日が潰れてしまします。残念。

  4. みさき爺 より:

    色あせた桟橋と周囲の木々の色ずいたコントラストが落ち着いた雰囲気をかもし出して良いですね。浮きを見ながらとりとめのない(多分)話をしながらゆったりとした時間が、流れて行くのが写真からも伝わってきます。次回はすのこの効果をが知りたいです。

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様です。

      先週は例会の様な人達で賑わってたのですが
      この日は人出も少なくのんびりと釣りが出来ました。

      すのこは案外効果的で、へたくそが作ったので仕上がりは今一ですが、
      いつもより翌日の腰痛はマシでしたのでこれからも活用します。

      まだ、仮組での試し使いだったので、これから、再度ばらして、
      塗装して仕上げます。

      一応、和釣りの道具という事で、外国のパイン材は使わずに、国産の杉材を調達して
      作ってます。 何のこだわりだか。笑

  5. クラッチ より:

    私は釣りの最中は無口になるので、間に入ってもしゃべらない自信はありますが、『なぁ・・・』とか話しかけられて無理矢理会話に入れられそうな感じですね(笑)
    あっという間に冷え込む日が出てきて桟橋に霜がおりそうですね。
    その頃には冬眠かな?

    • ヒコ ヒコ より:

      おしゃべりが集まっただけなので、たぶんクラッチさんなら大丈夫です。笑

      もう少し寒くなってくると、対策考えないとあきませんが、まあ、この辺ならそれ程冷え込まないとは思うので、頑張って冬のヘラもちょっとは釣っておきますよ。

  6. たけたけ たけたけ より:

    お疲れさまです
    写真見ると細長い池なんですかね?
    仲間と喋りながら釣りが出来るのも良いですね。釣りは楽しいのが1番ですしね

    ラブラブカップルよりラブラブアベックって言って欲しかった(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      そうですね、だいぶ細長くて奥行きは200m以上で幅は50mくらいですね。
      かなりの人員が入れる池です。

      ラブラブカップルよりラブラブアベックって言って欲しかった(笑)

      アベックですか。確かに、アベックの方が死語感強いですね。笑
      英語でラブラブと来てフランス語のアベック繋げるのはどうかと思い、
      カップルとしましたが、その、英仏混在のミスマッチ感も良いですね。笑

      そろそろアジでも行っときましょか。笑

  7. 右京 より:

    やっとブログ見れました。
    ずーと調子悪くて!
    すっかりヘラ氏してますなぁ!
    冬でもやれるんですか?

    • ヒコ ヒコ より:

      お疲れ様
      ここの所ヘラ続きです。
      遠くまで行くのが邪魔くさくって。笑
      でも、年が明けたら小鮎の準備もそろそろ始めますよ。笑

      冬でもやれるんですか?

      釣果の多い少ないは有りますがヘラは一年中できますよ。
      一度どうですか? 笑