出来れば週一、最低でも月一で投稿をしようと思いながら、釣りネタが少ないこの時期は、なかなかブログの更新が出来ません。 今年は、小鮎が始まるまでは、ワカサギ釣り、サヨリ釣り、モロコ釣りなんかに行ければと考えてましたが、なんやかんやでバタバタして結局行くことが出来そうもありません。
と、いう事で、困ったときのモノコレですが、今回はちょっと変わった釣りグッズの紹介です。
ちょっと変わった釣具 AppleWatch SE2(GPS)
私は仕事柄この手のデバイスが出たら、大概はすぐに手に入れて試したくなります。 iPhoneもその前身の(か、どうかの解釈は各人で別れるところですが…)Apple Newton も使っていましたので、初代 iPhoneが出た時もすぐに携帯から乗り換えましたが、AppleWatchだけは手を出さずにいました。 もちろん、ここでは省略しますが、理由があって、私にしては珍しく手を出さなかったデバイスの一つでした。
でも、AppleWatchもバージョンを上げながら、いろいろな機能が追加され、対応アプリも増えてきていますし、まわりでも使ってる方が増えてきていて、知り合い達からも、「案外使えますよ」って事を聞くことが増えてきました。 おまけに、釣りで使えそうなアプリもWatch対応がでてきています。 それじゃ、試しに買ってみようかなという事で、先日、梅田ヨドバシのブンブンにワカサギの仕掛けを買いに行ったついでにアップルショップで買ってきました。 ついでの方がちょっとだけ高くつきました。笑
AppleWatchは用途に応じて数タイプあるのですが、基本機能はどのモデルでも使えますし、上位機で使える心電図測定が日常的に必要な年齢でも無いだろうって事で、今回は、エントリーモデルの AppleWatch SE2のGPSモデルにしました。 釣りやアウトドアをメインにするのでしたら、最上位機種のウルトラもありかもしれませんが、そのモデルになると突然高くなるので、まずは、廉価版からです。 私のは?って言われそうなので、嫁の分も一緒に買っておきました。笑
釣りでの基本的な使い方のイメージ
電話、チャット、各種情報確認等々。 釣り場でスマホを使う事は当たり前になってます。 最近の端末は防水になってるので、昔の様に、濡らして壊してしまうって事はなくなりましたが、(私は携帯時代には壊してます…笑)、釣り場で持ち歩くと落水して回収できなくなることや、岩に当てて壊してしまう事もあります。 ポケットに入れて釣り歩いていると、知らない間に落としてしまう事もあるし(以前、クラッチさんと深夜の淀川ハゼ釣りの時、スマホを落として探すのに往生した事があります。笑)、かといって、ストラップで首に掛けておくというのも何かダサいですよね。 私も、時々ストラップ使いますが、なんか、要介護老人になったような雰囲気になってしまいます。笑
そんな時には、AppleWatchの様なデバイスを併用すれば、バッグやタックルケースにスマホをいれておけば、スマホを持ち歩かなくても、Bluetoothがつながる範囲にいれば(私のはGPSモデルなので。通信機能付きなら常時可能)、電話やチャット、各種アプリの情報を確認できるので、便利そうです。
例えば、安曇川なんかでも川岸の荷物にスマホを入れておけば、川の中でAppleWatchを使い、ラインしたり、電話をしたり出来そうです。 以前あったのですが、たまたま、スマホを浜に置いて北小松の浜に立ち込んで釣りをしてたら、携帯が鳴ってる。 仕方ないので竿を竿受けに置いて、えっちらこっちら浜に上がりスマホを手にしようとしたら切れる、なんてことはしなくても良さそうです。
という事で、釣りをしながら、スマホを持ち歩かなくて良いし、出さなくても良い。 釣りが少し便利になりそう、って事で、これも一種の釣り道具なのかな? 笑
釣りで使えそうな機能
アプリに関しては、基本的にはAppleWatch対応である必要がありますが、いろいろと増えてきています。コンプリケーション対応アプリだと文字盤に直接情報が出せるので良いのですが、文字盤に出せる情報量は少なく、どうせアプリを起動して確認する事になるので、コンプリケーション対応である必要性はないのかもしれません。
タイドグラフ
事前に確認して、釣りに行ってしまえば、潮なんてリアルタイムで確認する必要は無いですが、釣りの情報アプリと言えばまずこれですね。
私はスマホでは 潮汐なび と タイドグラフBI をよく使っています。
このうち タイドグラフBI がAppleWatch 対応アプリです。
それ以外には、SurfTideΔ、私の近くの潮汐 あたりもAppleWatch対応です。
天気予報
天気予報に関しては Yahoo天気 がコンプリケーション対応ですし、普段から利用してるので、それを使うのがよさそうです。 残念ながらウェザーニュースはまだAppleWatchに対応していませんが、そのうちに対応するでしょう。
風予報
風予報は、天気予報よりも釣り人には重要かもしれません。(雨は対策すればどうってことないですが、風は吹き方によっては釣りが出来ない事が多々あります)
私は、風についてはYahooの雨雲レーダーも利用しますが、メインは windy.app PRO版を使っています。
残念ながらまだWatch対応はしていない様なので、AppleWatchには windy を入れてます。 名前が同じようなのでややこしいですがまあ同じような機能の物です。
AppleWatchではこんな感じの表示になります。
その他釣行時に便利な機能
電話、通信機能
まずは冒頭でも書きましたが、一定の範囲にiPhoneがあれば通話、Line等、一連のコミュニケーションツールがスマフォを身に着けてなくても可能です。 通信範囲は約10mという事ですが、障害物がないところだと20~30m程度の距離でも接続状態がキープできる様なので、釣り場なら問題なく使えそうです。
アップルペイ & PayPay
アップルペイ対応のクレジットをウォレットに登録しておけば各種支払いがAppleWatchを翳すだけで出来ます。 基本的に釣りの時はあまり現金を持っていきたくないので良いかもしれません。
また、PayPayもAppleWatchに対応しているので、スマホを出すことなくAppleWatchを翳すだけでPayPayの支払いが出来るので、コンビニの支払いなんかにも便利です。 なんにしても、キャッシュレスの利便は向上しますので、釣りに限らずなにかと役に立つかもしれません。
ただ、遊漁料、舟代等、まだまだ現金が必要な部分も多いので、完全キャッシュレスで釣りに行くのはまだ無理かもしれませんけどね。
カメラリモート機能
スマフォのシャッターをAppleWatchから操作できます。 iPhoneを適切な所に設置しておけば、釣りをしてるところを、釣りをしながら遠隔から撮影することが出来ます。
あと、iPhoneを水中に沈めておいて遠隔から操作すれば、面白い水中写真が取れるかもしれません。
まあ、でも、それって必要なん? って聞かれれば、ん~ なんですけどね。笑
iPhone呼び出し
これは、iPhoneが見当たらない時にAppleWatchからiPhoneを鳴らす機能です。
マナーにしてなければ別の電話から電話をかければいい事ですが、この機能を使えば、どんなモードになっててもiPhoneは音を出します。
この機能は釣りで必要になる事はあまりなさそうですが、自宅で、スマフォがよく行方不明になる私には便利な機能です。笑
文字盤のカスタマイズ機能
AppleWatchの文字盤のデザインは色々なものがあるので、自分の好みに合わせてカスタマイズが可能です。 アレンジも簡単に出来るのでとりあえず釣り用の文字盤はこんな感じにしました。
置いてる機能は、
左上=日の出・日の入り時間
右上=バッテリー残量
左下=PayPay
右下=風
上サブダイヤル=潮汐
左サブダイヤル=高度
右サブダイヤル=カメラリモート
下サブダイヤル=コンパス
もう少し便利そうなiWatch対応アプリがあれば変更していきます。
また、面白い情報があればなにかのついでに報告します。
1月の小鮎の魚群情報は出たようですが、これからどう推移していくか楽しみですね。
また、データが出てきましたら今年のデータを報告します。
コメント
とてもついていけない時代です。笑笑
流石エンジニア。
右京さん
元エンジニアと呼んでください。笑
先日も6人ぐらいで打合せしてたら
私以外の全員がAppleWatchしてました。
ほんと、ついて行けませんね。笑
おはようございます。
スマホですりゃ。使いこなせない
超アナログ人間の私には異次元の世界の品物ですね。
まどかさん、おはようございます。
嫁はすぐ投げ出すかと思いましたが
意外と色々と活用しています。笑
これからのウェアラブルデバイスは、スマホの様な使い方も出来るけど
使ってることを意識しないで、いろいろとサポートしてくれる。
我々も、これからヘルスケア面ではお世話になる事が増えてくるように思います。笑
もうすぐ会うチャンスが訪れると思いますのでその時に見せて下さい。
スマホも拒否反応を起こす爺ですが、面白そうです。
みさきさん
了解しました。嫁は釣りはしませんが、
ヘルスケア関連や緊急時対応の機能があるので
もしもの時の為に嫁にも持ってもらうようにしましたが
案外、使いこなしてます。笑
こんばんは。
アップルウオッチいいですね。子供も使ってます。スノボで派手にこけた時救急に連絡されそうになったって言ってました。
僕は相変わらずプロトレックです^_^
グッチさん
ヘルスケア関連や緊急連絡等に役に立ちそうですね。
懐かしい、笑。
私もプロトレックのトリプルセンサーって言う、
高度とかなんやら測れるようなやつを昔に買ったので、
家のどこかにはまだ置いてあるとは思うんですが、全く使ってないな~。
結構付けている人をよく見かけますが、
私はたぶん付けることは無いと思います 笑
シャーキさん
最近、つけてる人は増えてましたね
シャーキさんはこの手は苦手と言ってましたよね。笑
でも、歳とったら娘さんたちに着けられますよ
監視の為に。笑
苦手分野です。少し前にノリ?で「アレクサ」購入しましたが、「いってきます」と「ただいま」しか使ってません、、、。息子達ならサッと使いこなすんでしょうねぇ。
サンタンさん
アレクサはGoogleのでしたね。
サンタンさんは研究熱心だから、あの手のデバイスも興味が湧けばすぐ活用されそうです。
特に、スマートホーム対応の家電がいくらかあれば、なんか使い道はありそうですよ。笑
ハイテク腕時計ちょいと昔なら考えられなかった代物ですよね!
欲しいと思うけど直ぐに壊しそうなので止めておきます(笑)
たけたけさん
表示部が小さいだけで石もメモリも初期のスマホよりは良いですからね。
そうなんですよね、プロテクトカバーは付けましたけど、
かなりちゃっちいし、手に着けてるので、
釣りとかの時に何かに当てて、多分壊しますね。私は。笑
ヒコさん、西川ニッカです。
ITに明るいですね~。アップルウォッチなんか、若者の持ち物やんと思いますよ。私なんか流行に乗るのが苦手なタイプなんで、いまだにアンドロイドスマホ。というか、もともとスマホなんて不要!という人間だったので、時代に置いてけぼりです。でも今やスマホにどっぷり助けられているので、Aウォッチも、ハマると面白いのでしょうねえ。Aウォッチに簡易魚探アプリとか付いたら、購入考えようかなあ(笑)
ニッカさん
そんな大層な事では無く、つけてるだけですよ。笑
まあ、情報端末として使ってる若者は多いですが、ヘルスケア関連も整って来たので、年配の人も使う人増えて来てるのとちゃうかな。 私は、情報端末として遊びながら (釣りとかでね)、今後のヘルスケア的な使い方の模索あたりの中間的な使い方です。笑