一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

孫と遊べず あ~ぁ、残念

モノコレ
モノコレ日記
この記事は約2分で読めます。

昨年生まれた1歳チョイになる孫が1人だけいます。この4連休の間に娘夫婦がその孫を連れて泊まりで遊びに来るという計画でした。(遠方から帰省してくるような書きようですが、実は、住んでいるところは車で30分かからない程の近所です、泊りがけってね~。笑) 朝起きて車でチョイと来れば良い距離なんですが、まあ、孫も連れてくるということなので、釣りの計画もせず(腰は痛いし、この暑さなので、そうでなくても計画してませんけどね。笑) 孫と遊ぼうと簡易プールも調達して、ついでにプールに入ってても炎天下では良く無かろうとベランダにテントも立てて、前日の夕方から準備万端です。
今回立てたテントは子供たちが居てる時は、ベランダでバーベキューなんかをするときに良く使ってたものですが、最近は使わずしまい込んだままでした。 脚立は必要ですが、こんな感じで一人で建てることが出来ます。 

4隅に柱を置いて

柱の間に梁をボルトで固定し

屋根の骨組みを組んで

屋根の補強も入れて

テントをかぶせて

とりあえず飛ばないように固定したら、はい完成。

腰も痛いので、のんびりやっても、1人で1時間位で立てれます。 3m X 3m くらいの大きさなので、テーブルをどければ、少し大きめの簡易プールもテントの下に入れることが出来ます。


翌朝は早めにプールに水を入れて(井戸水なので入れたてでは冷たすぎるので)少し温めて置こうと、早起きして準備してると、娘から今日は行けなくなったっていう連絡。 どうも孫が熱を出したようです。 残念ですが、もちろん、用心してあげた方が良いでしょう。
ただ、テントは立ててしまったので仕方がないけど、プールはどうしょう。 この暑さなのでプールにつかれば気持ち良さそうだけど、おっさんが一人でプールで水浴びしてたら、どう考えてもおかしいよね~って事で、簡易プールの準備は中止。笑

テントにしても、誰も来なくなったので、こんなん立ててどうすの、なんですが、ベランダで朝ごはんしましょうと嫁が食事を持ってきたので、久しぶりにベランダで朝食です。
めでたしめでたし、ってちゃうし~。笑

とりあえず、片付けるのも邪魔くさいので、台風が来るまでそのままにしておこう。笑

コメント

  1. みさき爺 より:

    あらまぁ~、折角建てたのに残念でしたね。それにしても家に井戸があるのは素敵ですね。近くにお住まいのようなのでいつでも顔が見れて安心ですね。おじいちゃん頑張ってください?

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      前日よりワクワクして準備してたので
      残念でした。 いつも、近くに来たとか、オモチャを買ったとか、何かと理由をつけては会いには行ってます。笑
      井戸はカルキ抜きせず、水槽の水替えが出来るので、横着な私向きです。笑

  2. 鮎吉太郎 より:

    仕方ないね^ ^
    台風で?片付けて頂きましょぅ笑

    うちなんかは毎度の事ですよ^ ^笑

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      保育園に行き出して良く風邪をもらうのかすぐ熱を出すようになりました。
      まあ、こうやって色々と強くなって来るんかな。仕方ないですね。笑
      片付けるの邪魔くさいな〜。笑

  3. クラッチ より:

    せっかくの楽しみがなくなって残念でしたが、こればっかりは仕方ないですね。
    朝食をベランダで食べるのもいいですね。
    子供の頃、作ってもらったお弁当をベランダで食べるのが楽しみでした。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      仕方ないですね、時間が出来たのでエビ箱の作業が進みました。笑
      外で食べると美味しくなりますよね。

  4. 右京 より:

    あらまぁ残念だけど、夏本番
    簡易プールのヒコさん見てみたい。笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      この暑さなのでプールもいいんですが
      簡易プールでおっさんの水浴びはちょっとね~。笑

  5. アルビレオ より:

    あら~、それは残念でしたね・・・。
    広いベランダいいですね。
    あっという間におしゃれな空間に。
    ベランダだけとオープンテラスみたいです。
    そこで朝食もおしゃれ~。
    旦那の努力を無にしない、奥さんナイス。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      楽しみにしてたのに残念でした。
      ベランダ園芸にはちょうどいい広さです。

      暇ができたら全面ウッドデッキにしようとは思ってますが
      そうなったら見た目はだいぶ良くなるんでしょうが、邪魔くさいのでなかなか。笑

  6. スミレパパ より:

    残念でした。
    ヒコさんの
    プールではしゃいでいるのを見たかった(笑)
    娘が居る千葉の方は
    コロナが酷いので来にくいかもですが、
    我が家も今来るか来ないか分からないのですか
    お布団のシーツと
    タオルケットなど
    洗濯して居ます。

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん

      楽しみにしていたので残念ですが、
      まあ、また近いうちに来てくれるでしょう。

      そのときには孫とプールではしゃぎます。笑

  7. ナップ より:

    こんにちは。
    素晴らしい!お孫さん早く熱下がるといいですね。

    僕としてはヒコさんが夜にライトアップしてプールに入ってるとこ見たかったな〜

    ナイトプール!パシャパシャ!!

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      ほんと楽しみにしてたのに、心配です。

      ナイトプール良いですね。
      また、熱帯夜で寝苦しい時はやってみます。
      今回のベランダでは、近所のお家から見えるかもしれないので
      屋上でやることにします。笑

  8. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。え?!お爺ちゃんだったのですね。孫は目に入れても痛くないと言いますから、可愛くって仕方無いでしょうね!孫のためなら腰痛くてもプールの用意するのは分かりますわ〜。私も娘や息子のために良くホームセンターで買った子供プールを用意して、一緒に入ったもんです。そしてそこで子供らを肴に呑むビールの美味かった事〜。子供プールでビール呑むの、お勧めですよー(笑)多分アカンとたしなめられる事必須ですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      40代で孫がいる方も案外いますからね。まあ、私はそんなに若くは無いですけど。笑
      プールでビールいいですね。我が家ではビールの様な低アルコール飲料は酒では無くお茶扱いなので大丈夫です。笑

  9. しゃーき より:

    あそこなら人に見られることないので、ヒコさんが入ったら良かったのに 笑笑
    一度組み立てると、今度は仕舞うタイミングが必要ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      ところが、見えるところがわずかだけあります。
      私が一人で水浴びしてたら、何してんのってチェックが入りそう。笑

  10. たけたけ たけたけ より:

    あらら残念でしたね
    小さい子のアルアルです。。。。
    保育園からうちも沢山もらいましたしそれを頂いてエライ目に何度も合いました(笑)
    夕暮れに行水してるヒコさん見たかったです
    奥さんと外で朝食いいですね〜憧れますよ?

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      ほんとガックシです。まあ、うちも息子も、よく熱を出して救急に走ったものです。仕方ないですね。
      こう暑いと行水もしたくなりますね。笑