一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

鮎釣り準備、さて今年はどうなるか

モノコレ
モノコレ小鮎釣り鮎友釣り
この記事は約2分で読めます。

安曇川解禁まであと2週間をきりました。さて今年はどんな魚が遊んでくれるのか、楽しみです。
ここ数年、安曇川の解禁日は集中工事で高速が使えませんでしたが、今年は少し工事の場所がずれたおかげで高速は使えそうです。やれやれ。
この週末には、エサの準備と仕掛けの用意も完了したので後は行くだけです。笑

今シーズンから追加する竿の紹介です。

新顔1 シマノ友鮎

一昨年、大先輩より譲っていただいた鮎竿を昨シーズン折ってしまい、いまだに補修が出来ていません。がまには部品の在庫がないということで部品取りをネットで探してはいるのですが、同系異長の竿は何点か見つけたのですが同系同長がまだ見つけることが出てきません。とりあえずシマノの友鮎という安めの鮎竿を1本調達しておきました。今年はこの竿で友釣りの練習をします。

http://fishing.shimano.co.jp/product/rod/4690

新顔2 がまはえ45

今年の鮎のエサ釣はちょっと釣り方を変えようと仕掛けも工夫したものを準備しています。竿もいつもは固めを使うのですが、今年は軟い竿を使って、1匹1匹を楽しめる釣りにする予定です。(サビキ仕掛けや、オモリラセンも使わない予定です)そんな釣り方用に、昔に使っていた川ジャコ用の竿を持ち出しました。かなりペナペナなので20cm近いのをかけれたら、めちゃくちゃ楽しめそうです。笑
がまはえっていうハエ用の45の竿ですが、昔はどうも爺くさくて見た目は好きになれない竿でしたが、まあこれはこれでありかな~って思えるようになってきました。 歳をくったって事ですね。笑

今週末は北小松で今年最後の浜釣りの予定ですが、万が一行けなかったら5月の投稿が出来なくなるので保険での投稿です。笑

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    お疲れ様〜
    今年の琵琶湖の浜は例年に無いぐらい不発の年になってる感じかな
    これから釣れるかもね^ ^

    川はここん所の雨でどの河川も小鮎がいっぱい。
    安曇川も多分例年より大きい鮎か釣れるんじゃないかなー
    ええ竿でバンバン釣って下さい

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      良いとこもある様ですが、北湖は全体的に低調のようですね。まあ、北小松はロケーションも楽しみに行っているので、釣れないくらいが人も集まらず好都合です。笑
      友釣りの竿はどれも高額ですね。ええ竿と言うよりはエントリーロッドですが、下手くそで、またいつ折るかわからないので、あれで十分です。笑

  2. しゃーき より:

    新しいエサ釣りの仕方って気になりますね。上手くいったら私にだけこそっと教えてくださいね 笑

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      新しい釣りと言うよりは、普通の川釣りです。

      全国的に行われている鮎のエサ釣りに近いですが
      琵琶湖らしさも取り入れます。笑

      まあ、錘ラセンに多針サビキには釣れる数では劣るでしょうが
      1匹1匹掛けて取る面白さは上がると思います。笑
      もちろん、やってみて面白そうなら共有しますが、
      何も言ってこなかったら、そっとしておいてください。笑

  3. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、お久しぶりです!西川ニッカです。
    シマノの竿、新調されたんですね。エサ釣りだけどサビキじゃない?どんな釣りなんでしょうか、興味津々です。今年も安曇川で爆釣して下さい(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      お久しぶりです。
      シマノの鮎竿は友釣り開始が目の前に迫ってきたので、仕方なく買いました。
      がまの延べ竿は倉庫の中から発掘しました。笑

      海なんかで、皆がアジのサビキ釣りで、ボコスカ掛けてる横で
      一本針の延べ竿でアジの浮き釣りしてる人、時々いてるでしょう。
      それと同じですよ。笑

  4. ナップ より:

    おはようございます。
    新しい釣り方ですか?どうやって出るんだろ?
    ???がいっぱいです!

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      おはようございます。
      釣り方を変えるだけなので別段新しい釣ではないですが
      1匹1匹楽しめる釣りになると思います。釣れたらですけど。笑

  5. みさき爺 より:

    がまハエ竿軽いでしょうね。一日中振っても苦にならないですね。
    20㎝をかけて楽しんで下さい。その気になれば2段引きで引き抜きもOKです。
    折れることはまずないでしょう。鮎竿8.5m使いがってのいい長さです。
    今シーズンは新しい竿で楽しみが倍増ですね。また3人で友釣りに行きたいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん

      あの竿で20cmを掛けたら絶対面白いのは釣らなくてもわかりますが、
      問題は掛けれるかです。笑

      なるほど、結構粘る竿なのでバットまで絞り込めば鮎も飛ばせますね。
      近所の川で小さいジャコしか釣ってないので竿には悪いことをしました。笑

      軟い竿を思いっきりまげて鮎を飛ばしてタモで受けるような釣りが出来たら
      爽快ですね。出来るようになれるように、頑張ります。

      手のかかる2人ですが、今年も是非友釣りの手ほどきをよろしくお願い致します。

  6. たけたけ たけたけ より:

    いよいよ安曇川解禁間近になってきましたね。早い梅雨入りに気温上がらず何だか変な気候です。新調の竿やる気出ますね~どこかでご一緒出来ればと思います。
    ハエ竿大きいの掛かれば面白いでしょうね
    がんばって下さいよ?️

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      去年は解禁後に冷たい雨が続いて川が冷えてしまったように記憶してますが
      今年はどうでしょうね。

      今年も、どこかで友釣りもご一緒しましょう。
      昨年は大路次まで遠路来ていただいたので、今年は私がそちらにうかがいます。

      釣りは頑張るより楽しみたいのですがいつまでたっても違う事をしたくなって
      落ち着きません。笑

  7. 右京 より:

    サビキでない、螺旋も不用
    一体全体、、?
    楽しみにしときます。
    で、ハエ竿で20サイズ、たのしめますよ。改良鮎スレと抜群のマッチング
    で、爆釣で廣瀬出入り禁止命令発令されますよ。

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん

      錘ラセンは使いませんが、とりあえず琵琶湖らしさを出すために
      極小のラセンは使います。笑

      ハエ竿で20掛かったら面白いでしょうね。
      もちろん改良鮎スレはハリス箱に各種タイプをびっちり並べて用意してます。笑

      間違いなく爆釣はしませので、出入り禁止どころか、逆に歓迎されるんちゃいますか。

      解禁の時だけ来て、釣りまくって後はピタリと来なくなる荒らしのような釣り師ではなく、
      有漁料を払って魚を持って帰れない奴って事で。笑

  8. クラッチ より:

    今年から釣り方変えるんですね。
    アジも一匹ずつ釣るほうが面白いですからそれもありですね。
    目の前で見るのが楽しみです。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      以前からの計画ですからね。
      でも、もちろんサビキで何匹か釣ってからね。笑

  9. アルビレオ より:

    おっ、なんかたくらんでいらっしゃる。(笑)
    楽しむ釣り、いいですね。同感します。
    1本鉤ですか・・・。
    う~ん・・・私は3本鉤かなぁ・・・。
    どこが同感やねんって言われそう。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      そうなんですよ、
      大きいのが釣れないので、竿を柔くして大きいのを釣った気分だけでもって事です。先ずは段差の2本針で、釣れる様なら一本ですね。笑

  10. SAO より:

    ヒコさん、こんにちは。
    昨年、愛知崖でお話させていただいたSAOです。
    いよいよ安曇川の解禁が近づいてきましたね。

    愛知崖より遠いのですが状況が良ければ安曇川にも行ってみたいと考えています。
    またお会いしましたらよろしくお願いします。m( )m

    • ヒコ ヒコ より:

      SAOさん
      ご無沙汰です。今年シーズンもよろしくお願いします。

      いよいよ安曇川も解禁ですね。
      今年も解禁日に行く予定にしています。笑
      安曇川釣行はブログに書いていく予定ですので釣行の参考にしてください。

      確かに、SAOさんは愛知川より遠回りになりますが、
      解禁後、暫くの間は、サイズ的には小振りですが数も多いので、
      楽しませてくれと思いますので、是非

      それと、今年は、早めの梅雨入りで、昨日も冷たい雨が降ってます。
      友釣りの方には申し訳ないですが
      苔の戻りが芳しくないようなら、解禁後暫くはエサ釣りの方がええかもしれません。笑

      またお会いする機会がありましたらよろしくお願いします。
      長尾の階段の所の駐車場にボロッちい白のアルファード(大阪ナンバー)が置いてあれば
      多分その下辺りで釣ってます。笑