一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

ウナギのおっちゃんたち(2020/10/21 堂島川、土佐堀川)

日記
日記釣りその他
この記事は約3分で読めます。

もともと邪魔くさがり屋で、ブログを書かなくなるとずるずると書かなくなりそうなので、「最低でも月一投稿」をマイルールにしているのですが、10月は、何かとバタバタしていたのと、体調もあまり良くなかったので、なかなか釣りに行く事も出来ず、今月は釣行記を上げるのがやばそうです。(今週末気合で行ければいいですが…)
と言う事で、どうでもいい話を一つ。笑

私の仕事場は大阪の中之島というところで、大阪人には説明は不要だとは思いますが、まあ所謂、ビジネス街のど真ん中にあります。その都会のど真ん中を流れる川、っていうより、どぶ川でウナギを釣る事が出来ます。(一応、土佐堀川、堂島川って名前は付いてます。笑)まあ、あの辺一帯でウナギは釣れます。

ヒコ
ヒコ

毛馬より引き込まれた水路は大川と呼ばれ中之島で土佐堀川と堂島川に分かれ、再度合流して安治川となります。寝屋川も大川に入っています。お世辞にもきれいな水とは言えないのですが、2025の大阪万博に向けて大川、道頓堀川もう少し綺麗な川になればいいですね。いつかは泳げるくらいにならんかな〜。まあ、それは無理か。笑

例年、10月一杯くらいまでは夜になるとウナギ釣りのおっちゃんたちが(って、私もおっちゃんですが… 笑)どこからともなく現れて竿を並べて、そこそこウナギを釣っていたのですが、今年はウナギのおっちゃんたちが全く現れませんでした。

原因は、下の様な張り紙が貼られらたからです。

おっちゃんたちかなり注意してやってたので、そんなに危ないとは思わないのですけどね~

昨今は、禁止なのが判っていても釣りをする輩もいる中、おっちゃんたちは真面目だなって思いながら、今年のウナギシーズンは仕事帰りに釣りの話しをする相手が居なくなって寂しい思いをしてたのですが、先日ひょんなことから事務所の反対側(堂島川側)に出たら、釣り人らしきおっちゃんたちを発見。

見にくいですが見えるかな~4本竿が出ています。橋を渡ると北新地です。最近コロナの影響で行ってないな~。

なんと、今年は島の反対側で釣りをしてたようです。
連絡してよ。おっちゃんたち。笑

中之島南側、土佐堀川に面した赤ラインの所は釣り禁止の看板があります。中之島北側、堂島川に面した青ラインの所はまだ禁止の看板はありません。(禁止看板は無いけどひょっとしたら釣りは禁止かも…)
中之島から北新地に渡る、中之島ガーデンブリッジの上からも釣りをしてる様です。(橋の上から釣りをしだすと通行人も多いのでクレームが出やすくなるのでやめといた方が良いとは思うけどな~)
御堂筋を挟んで市役所側は行く事もないので分かりませんが、あの辺でやれば役人がなんか言いそうだし、大江橋、淀屋橋の上からやれば間違いなく大江橋の交番の警官が来るでしょう。結果的には、おっちゃんたちが陣取っているあたりしか釣りは出来なさそうな感じですが、あまり派手にやれば、また来年は禁止にされると思うので、気を付けてね。
まあ、そうなっても、おっちゃんたちはまた別のところを見つけるんやろな~。笑

ヒコ
ヒコ

多分、護岸というか川岸は大阪市が管轄してると思うので釣りが出来る出来ないは調べられるはずです。釣りをする人は念のため調べてみてください。笑

ヒココンテンツ

ヒコ
ヒコ

現在、小鮎関係コンテンツ を作文中です
指摘、反論、質問、アドバイス等々が御座いましたら、
是非、フォーラム 迄お願いします。

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    お久しぶり^ ^
    ブログ書くの私もズボラになりかけです。
    ヒコさんみたいに長い文私には無理^ ^笑

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん、久しぶりです。
      書く事を習慣にしないとちょっと間が開くと億劫になりますね。笑
      鮎吉さんの記事は最近釣船屋の釣果情報の様になってますが、なんかわかるわ〜。笑

      ブログとは別に小鮎釣りに関するネタも書き出したのでまた指摘よろしく。

  2. みさき爺 より:

    いたちごっこになるのでうなぎだけでなくコイやコアユも釣れるので何ヵ所か釣り専用に解放して欲しいです。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      整備、ゾーニングして、釣り専用エリア作って欲しいですね。淀川とかにも。
      確かに水は綺麗では無いですが、毛馬のあたりに溜まる稚鮎は大川からも上がってる様に思いますので、中之島でも小鮎釣り出来るかも知れませんね。

  3. ニッカ より:

    大阪で釣れるウナギはブランドもんやとテレビで言ってました。私もお世辞にも綺麗な川ぢゃないよなー、ほんまウマイかなー、と思ってます。でも汚い所でも生きて行ける生命力があるからこそ、美味しいのかもしれませんねー。

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん

      淀川産って書いて「よどがわもん」って言うブランドらしいですが、
      おっちゃんたちが言うには、美味いようです。
      もう少し、きれいな環境で取れれば、もっと話題になるんでしょうけどね。笑

  4. 右京 より:

    しばしアップ無かったからどないしてはるんかなぁと思ってました。
    釣りには行ってなかったんですね。
    ど真ん中で鰻釣り、ネオン見ながらの釣りも面白いかもですね。笑笑

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      バタバタしてて、週末には疲れてしまって、釣りには行かず、のんびり過ごす週末が続いてました。年ですね。笑

      確かに、都会のど真ん中でネオンを見ながらの釣りも一興ですが、
      仕掛けを入れたら、掛かり待ちの釣りなので、退屈でしょうね。笑

  5. ナップ より:

    こんにちは。
    こんな町中でうなぎ釣れるんですね。この近くのホテルで泊まった事ありましたが・・・
    釣れるんだ~
    ビックリです。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん

      狙えばウナギ以外も釣れると思いますけど、
      通行人が多いので人目にタフでないとしんどいでしょうね。笑

      私は、「今日はどうなん?」ってな感じで、いつもおしゃべりしますが
      大部分の通行人は、何しとんねんって鬱陶しい顔して見てます。笑

  6. たけたけ たけたけ より:

    都会のど真ん中で竿出してたら邪魔しかないですからね。おっちゃんら凄いわ(笑)
    体調気を付けてくださいねまたご一緒しましょう?️

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん

      時には何本竿出すねんって言うようなちょっと迷惑なおっさんもいますが
      大部分の方は邪魔にならない様にされてるんですけどね。

      季節の変わり目で夏の疲れが出ただけだと思うのでリポDでも飲めば治ります。笑
      ご心配頂きありがとうございます。

  7. クラッチ より:

    都会のど真ん中でウナギが釣れるのが凄いのか、都会のど真ん中で釣りをするおっちゃんが凄いのか?(笑)

    関東ではスカイツリーの下でハゼ釣りをしてるみたいで同じような感じかな。

    体調よくなるようにリハビリがてらまた行きましょう。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん

      スカイツリーは都心から少し離れているので、
      ウナギのおっちゃんらをあえて例えるなら、
      丸の内で皇居のお堀で晩飯のウナギ釣ってるって感じかな。笑
      やるな~。笑

      リポDでも飲んで体力回復しておきます。笑

  8. しゃーき より:

    大阪のウナギはどこで釣れるんだろうと思っていましたが、こんな街中だったんですね。
    あまり無理されずに、のんびりと行きましょう?