一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

久しぶりのイカメタル(2020/8/21 浅茂川港)

イカ釣り
イカ釣り釣行
この記事は約4分で読めます。

ここ数年、人気のイカメタルゲーム。
「今週末は時間もあるし、イカも釣れてるようやから、夕涼みがてらイカでも行こうか」ってな、のんきな予約の取り方では、まず船は確保できません。笑

ヒコ
ヒコ

夜釣りなのですが上がりが遅いので、週末でも土曜の船に乗らないと、日曜の船だと上がりのタイミングによっては、ほぼ寝ないで仕事に行く羽目になります。笑
と言う事で土曜日の船に釣り客が集中します。笑

そんなこんなで、昨年も行く事が出来なかったので、今年は何とか行こうと、息子が春先にタイラバで乗った間人の船が、夏場はイカメタルをしてるという事なので、8月と、9月に、ファミリー2回分を確保してもらいました。 今年は2回は確保…

だったんですが、仕事で緊急事態が発生!!

随分前から、楽しみにしてたのに、8月8日の釣行当日に仕事が入り、行けなくなるという事態が発生。「昼までに片付けて、特急で宮津辺りまで行くから、あの辺で拾ってくれない?」って息子に提案をするも、あえなく却下。笑
結局、キープした私の分の予約は息子の嫁に代わりに行ってもらう事になりました。
次の予約は9月下旬、あと1ヶ月以上先です。既に、春先から長々待ってたので、釣行が、ほんの少し伸びただけって事なんですが、おかしいもんですね、こんなことがあるとやる気スイッチが入って行きたくなります。笑

って言う事で、急遽、ファミリーに召集をかけて平日の船を予約しました。こんなことになるなら、予定もわからないくらい前から予約を入れずに、はなからこうすれば良かったんですよね~。笑

今回は浅茂川港からの出船です。まあ、この釣りはイカがいてれば、多い少ないはあっても誰でも釣れます。爆釣できるかは船長の見立てと、あと、私の場合は船酔いしないで釣り続けられるかどうかです。 笑

当日は自宅に全員集合で15時頃出発。山越えで亀岡に入り、京都縦貫道路に乗れば、約一時間半位で漁港に到着できます。

浅茂川漁港、他船も準備が整っています。

久しぶりの浅茂川漁港です。

本日の船、ファルコン。和名ならハヤブサ号ですね。

集合時間より早めに到着しましたが、同船の皆さんは準備完了でお待ちでした。みんな気合入ってます。笑

我々が乗船して、しばらくしたら少し早めの出船。
海流による潮の流れが速いのと、少し風がきついようです。

いつもは港を出て15分くらいでポイントを絞り込み釣りが開始されるのですが、なかなかポイントが決まらず、延々とポイントを探して移動が続き、45分くらい走っていました。で、私は釣りを始める前に既に気分がすぐれなくなってきました。もちろんアネロンは昼過ぎには飲んでいます。笑
6時半過ぎアンカーを入れて釣りを開始します。が、イカの寄りが少なく、反応はあまり良くありません。ライトをつけて本格的に開始するも、色々な棚で釣れてきて、レンジが定まりません。
結局、釣りを開始し、明かりがついてさあこれからと言う時に船酔いでダウン。笑
幸い、昼は早目に消化の良いものを食べて、それ以降は何も食べてなかったので、撒き餌をすることは無く、(って、それの何が幸いなんだよ~。笑)休んでは釣る、釣っては休むと、ほとんど釣りに成らずでした。
とりあえず棚が決まらないので、ほぼ底で釣っていたのでサイズ的にはまだマシなのが掛かってた様には思います。

釣果

トレーが42㎝程なので、下のトレーの一番大きいのはもう一声で大剣でしたね。
※一番大きいのは息子が釣った奴を頂いたものです。笑 
しんどくて大部分寝てたので他の人の釣果は分かりませんでしたが、私が10前後、息子は12~3、弟が15前後、あとで船の釣果情報を確認すると、船中6匹~15匹程度だったとの事なので、イカメタル2回目の弟が多分、竿頭です。なんだかな~。笑

次回は9月末に間人でイカメタルを計画しています。間人の船は、今回の船より大型なので船酔いも少しはマシかなって期待しています。笑

シロイカ(剣先)を食す

釣りの翌日は大きいイカの刺身を頂きました。まあ、間違いない美味しさでしたが、その翌日は少し面白い食べ方をしたので、ご紹介。面白いって言っても、天ぷらなんですが、少し趣向を変えてお座敷天ぷらにしてみました。

赤エビに白姫エビ、ホタテに今回のシロイカ。(冷凍庫の掃除です。笑)に野菜を少々。
海鮮ネタはすべて刺身で食べれる物なので揚げ具合は各自の好みで頂きます。
各自と言っても嫁と私の2人だけです。笑
まあ、こんな食べ方、大家族では時間が掛かりすぎて無理ですね。笑

シロイカをあまり熱を入れすぎずに頂きます。甘味がより感じられます。ん~、ええ感じ。笑

8月に入って仕事がバタバタになった関係で休みも取れず、釣りもにも行けずの8月でしたが、徐々に落ち着いてきたのでこの週末は久しぶりに小鮎に遊んでもらおうと計画中です。しかし、梅雨の時期は雨が降りすぎで、梅雨が明けると全く雨が降らず。少しは雨が降ってほしいものですが、雨が多いと雨よ降るな、雨が無いと雨よフレフレ、こんな手前勝手な人間に鮎が微笑んでくれるかどうか。笑

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    イカ行きたい〜

  2. 右京 より:

    イカ?いいなぁ!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      イカいいんですけど、出船後2時間くらいしたころは、船酔いで、もうイカ釣りはやめようって思ってました。笑
      でも、また行くんですけどね。笑

    • スミレパパ より:

      いかの天ぷら美味しそうですね
      私なら迷わず沖漬け作って居ます

      • ヒコ ヒコ より:

        パパさん
        一応、たれは持って行っているので
        たくさん釣れたら沖漬けもしたかったんですが
        船酔いで余分な作業をする気がおきませんでした。笑

  3. taketake より:

    薬のんでも船酔いするんですね❗僕ならもひとつひどいので直ぐにアウトでしょうね(笑)
    イカ釣りもやってみたいけどおかっぱりしか無理です。オモリグの釣り方もあるようですがどうなのかな?
    お座敷天婦羅いいですね?次回はお呼ばれに行きますね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      コメント直しておきました。
      お互い、船に強い人が羨ましいですね。笑

      基本的にはオモリグとイカメタルを、
      流れの強さやイカの溜まっているレンジで使い分けるのがいいのですが
      当日は、重めのスッテで底を釣っていましたので
      オモリグでも良かったかもしれませんね。
      もちろんオモリグ用のタックルも持って行ってましたが
      しんどくて、変えるのも邪魔くさくって。笑

      そうですね、皆でお座敷天ぷらパーティでもしましょうか。
      また、天ぷらネタ持参で遊びに来てください。笑

  4. みさき爺 より:

    船酔いしても皆さんと釣果に大差がないのが凄いです。ポイントに到着して船頭のハイどうぞの声でダウンするので船上の写真を見ているだけで怪しくなってきました。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      目を閉じてじっと休んで少しマシになったら、パット起きて少し釣る。の繰り返しです。
      弟は、「起きたと思ったらイカを釣って、すぐまた寝てる」って驚いてましたが
      私からしたら、船酔いもせず、釣りがし続けられる事が驚きです。笑
      次回はもう少し頑張ります。

  5. クラッチ より:

    私も船はダメでしたが、40センチのアコウが釣れた瞬間に酔いが覚めました。
    それから何度か船は乗りましたが酔わなくなりました。
    おまじないが一番効くような気がします(笑)

    刺身で食べられるのを天ぷらは贅沢ですね。
    ネタ持参でパーティー行きます。
    小鮎でもいいですか?(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      船酔いを直すには、ビックリするような獲物を上げるとか、
      なんかきっかけが必要なのかもしれませんね。笑
      やっぱアネロンではあかんか~。笑

      ネタの持ち寄りパーティの件ですが
      小鮎の持ち込みはおひとり様10匹以内となっております。笑

  6. しゃーき より:

    アネロン効きませんでしたか?(私は船に乗る1時間前くらいに飲むようにしています)
    日にもよるんだと思いますが、今シーズンは難しそうですね。
    そろそろアオリの便りも聞こえてきましたので、これから忙しくなりそうです。

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      次回は前日、当日の連続投与を試してみます。笑

      数が釣れる日もある様ですが、今回はあかん日でしたね。
      酔わなければもう少し釣れると思いますが、まあ、いつもの事なので、仕方ないです。笑

      どうも対馬海流が影響してるのか分かりませんが、海流が強くて、すこし釣りにくい日が多いようです。

  7. マサキ より:

    裏山鹿〜(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん

      「裏山鹿」ググリましたよ。笑

      イカ釣りも、シロイカの天ぷらもええですよ。笑

  8. 西川ニッカ より:

    ヒコさん、西川ニッカです。
    イカもされるんですね!美味しそうなイカが釣れて家族も喜んで良いですねー!私は無理琵琶湖河川コアユが終盤なので週末に向けてムズムズしてます(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      ニッカさん
      浅~く、広く、ザリガニからカジキまで何でもやりますよ。笑

      イカは食べるのが目的に毎年1~2回を目標にしていますが、
      最近は人気で行けない年もあります。今年はあと一回行きます。笑

      イカは、子供のころ若狭でクーラー+トロ箱3杯分くらい釣ってえらい目にあったのが
      最高釣果です、しかも手釣りです。笑
      その当時は今年の知内の小鮎の様にイカが釣れました。笑

      私もこの週末は小鮎を釣りに安曇川に行く予定です。

  9. ナップ より:

    こんばんは。
    船酔いは辛いですね。
    お座敷天ぷらいいですね。

    今年は?が不漁だと聞きましたがどうなのかな?

    ?食べたくなってきちゃった。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      そういえばスルメが不調との話がありましたが
      確かに今回スルメはまったく掛かりませんでしたね。

      伊勢、尾鷲方面でもイカ釣り結構あったと思いますよ。
      って言うか、食べるだけなら釣るより買ったほうが早いですかね。笑