一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

Music モノコレ(Miles Davis – The Complete Columbia Album Collection CD)

モノコレ
モノコレ
この記事は約3分で読めます。

巷では、新型肺炎が猛威を振るっています。3密にならない様に、不要不急の外出を控えるように、マスク、手洗い、消毒を怠らないように・・・等々。色々な注意が必要です。収束するまでは仕方ないですね。

あ~ なんか退屈。 こんな時はお気に入りの音楽でも流しましょう。笑

って、ことでMusicモノコレでも。笑


私のリスニングポートフォリオ

私のリスニングポートフォリオ、車の中ではクラシックが中心です。

まあ、若い頃は色々と聞いていたので取り扱いジャンルはかなり広いのですが、最近聞くのは上の様な感じです。車の中ではクラシック、自宅ではJazz、Fusionが中心です。Jazzといっても最近は極めて軽めのBGM的な物が多くなってます。
レコード、CD、SACDは色々とあるので、ぼちぼち紹介していきます。Musicモノコレです。笑
因みに、車でクラシックを聞くのは気持ちを落ち着かせて安全運転をする為ですが、残念なことに、いまだにゴールド免許になりません。笑
ロックなんか聴きながら走ってたら、今頃免許なくなってるかも。笑


Miles Davis – The Complete Columbia Album Collection CD

1949年から1985年に渡って録音され、コロンビアレコードからリリースされたマイルス・デイビスのアルバムがすべて入っています。すべての時代のマイルが好きな訳でもないし、聞くものは既にレコードやCDを持っているのですが、まあ、老後の楽しみということで発売された時に手に入れておきました。

しっかりした箱に入っています。
全52アルバム、CD70枚とDVD1枚が入ってます。
まあ死ぬまで聞かない奴もあるでしょうね。笑

このBOXを買ったのは2009年頃、今から10年ほど前だったように記憶していますが、この時期、音楽音源がCDからネットへと徐々に移行していく最中で、各レーベルからいろいろな音源BOXが発売されだします。(特にクラシック)もちろんそれまでも安価な音源をまとめてセット販売するのはよく在りましたが、この頃からはドイツ・グラモフォン、DECCA、SONY、EMI、RCA等々。名だたるレーベルから廉価にBOX商品が発売され、何だか手持ちの音源財産の投売りのような様相が始まります。(バラで買ったら1枚2~3000円程度で売ってる物が、BOXなら50枚入って1万円とか。笑 今も続いている様ですね。)
私のレコードからCDへの移行は1980年代中頃だったと思うのですが、長く続いたCD音源もそろそろ終わり、ネット+ハイレゾ音源になって行くのかな~って感じるきっかけになった商品でもあります。

また、いろいろと音楽関係も紹介していきます。

Bitly
Bitly

コメント

  1. 鮎吉太郎 より:

    毎度コロナ自粛には耐えられませんね〜
    音楽ですか?私はTV?が良いな^ ^音楽には縁が無くこれって言った好きな音楽や歌手もいないから^ ^あえて言ったら演歌がええかなーー
    体感に良さそう^ ^笑

    来週ぐらいから浜釣れ出しますよー

    • ヒコ ヒコ より:

      鮎吉さん
      コメント早い。早すぎ。笑
      来週は釣れますかね。釣れたらええな~。
      出来れば釣りにいけるように体調整えときます。笑

  2. ナップ より:

    クラシックですか!
    僕はすぐに寝てしまいます。高校の音楽の時間を思い出します。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      ナップさんもコメント早すぎ。笑
      眠くなるなら車では聞かないほうがいいですね。
      でも、眠くならないクラシックもありますよ。笑

  3. スミレパパ より:

    音楽もイイですね
    昔はジャズ喫茶によく行っていました。
    今でも有るのかな?

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      今でもジャズ喫茶、ジャズバーなんかはありますよ。
      でも、暫くは行かないほうがいいですね。笑

  4. スミレパパ より:

    昔は友達に誘われて
    ジャズ喫茶に行っていました
    最近は音楽より動画とか
    アマゾンの映画です(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      アマゾンプライムはいいですね。
      レンタル屋には行く必要がなくなりました。笑
      もちろん私も以前から使ってます。

  5. スミレパパ より:

    私も運転中の
    クラッシュは寝てしまいそうです(笑)

  6. たけたけ たけたけ より:

    コロナ早く終息願うばかりです
    クラシックは馴染みが有りませんで
    音楽は聴くのが専門でいつも洋楽中心でロックです。免許証はゴールドですよ~(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      ほんと、早く落ち着いてくれないと安心して釣りもいけませんね。
      まあ、ガラガラの北小松なら釣りしてても大丈夫だとは思いますけどね。笑

      なんと、ゴールドですか。
      警察ももう少し真面目に仕事してほしいな~。笑

  7. みさき爺 より:

    最近家では音楽を聴かなくなりました。車だと自由に音響を変えられるのでもっぱら車の中です。たんまにクラシックも聞きますが、大昔の映画音楽かアルゼンチンタンゴです。

    • ヒコ ヒコ より:

      みさきさん
      アルゼンチンタンゴですか、渋い。
      ひょっとして踊りもされるのですか?

      私は田舎暮らしなのであまり周りを気にしないで音を鳴らしてますが、
      都会の方はいろいろと気遣いが必要なので、車が良いですね。

  8. クラッチ より:

    遅コメすいません。
    一時期CDやレコードにかなり散財しましたが、最近は落ち着いて聞く時間がないので、ラジオで音楽聞くくらいになりました。
    自粛が長引けばゆっくり聞いてみるのもありですね。
    早く先が見えるような状況になって欲しいです。

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      ホッとしました。
      私へのコメントはいいのですが、ブログの更新もしばらくされてなかったので、体調でも崩れていないか心配してました。明日辺りにラインで連絡しようかと思っていた所です。良かった。笑
      ほんと、早く収束に向かって欲しいものです。
      やっと、湖西の浜でも釣れ出した様なのに今の状況では、釣りに行かしてもらえません。笑

      ※ コメントの位置動かしました。