一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

ベランダ園芸 ハーブ編

園芸
園芸
この記事は約2分で読めます。

暇なので、たまにはちがう話題ということでベランダ園芸関連でも。
いつの間にかふえてきたベランダの植物から、まずはハーブを紹介。
ハーブは栽培数が多いので、今回は代表的なものを

左 オレガノ 右 タイム

どちらも育てやすく、料理などの利用頻度が高い定番のハーブ。
オレガノはイタリア系料理、タイムは肉料理など

イタリアンパセリ

ちょっと使いに便利なハーブ。イタリアンパセリっていうくらいなので
イタリア料理でよく使う定番。それ以外にも我が家は出番が多いハーブ。
ちょこちょこ摘み取られるのでなかなか増えないかわいそうなやつ

チャイブ

まあ、洋風ネギみたなもん。サラダやドレッシングなど何でも可。
ねぎより香りはソフトなので日本人には違和感のないハーブかな?
葱坊主のような紫の花が咲けば鑑賞もOK

レモンバーム

ぱっと見はミントの様なのにレモンの香りがする面白いハーブ。
我が家での用途はせいぜいハーブティくらい。

セージ

説明不要の定番ハーブ

ステビア

ちょっと変り種。ダイエット甘味料でも有名な甘いハーブ。
作ったことはないけど、煮出すと低カロリーなシロップができるらしい。
画像はGW明けごろのもの。現在はかなり大きく育っている。

ラベンダー

説明不要の超定番。

ローズマリー

これも説明不要の超定番。

ミント

もうかれこれ30年以上付き合っているハーブ。
ハーブの栽培を始めたきっかけがこのミント。
理由は栽培したフレッシュミントでミントジュレップを作る為。
いかにもな動機です(笑)。

スイートフェンネル

あまり出番の少ない一鉢。

これ以外には
レモングラス
カモミール
バジル
ベイリーフ
鷹の爪
山椒
大葉
ミョウガ
等々も栽培します

コメント

  1. マサキ より:

    今日は広瀬に行きそびれました(^^)
    明日に延期♪

    鮎レシピにハーブイイですね!
    ウチもやってみたいです♪

    • ヒコ ヒコ より:

      マサキさん
      かなり増水してるんちゃいますか?
      気をつけてください。
      ベランダで簡単に育てられるので重宝しています。笑

  2. しゃーき より:

    すごい数ですね。名前覚えるだけでも大変そう?
    次回はこれらを使った料理編を?

    • ヒコ ヒコ より:

      しゃーきさん
      食べるのは得意なんですがね〜。笑
      料理の件は我が家のシェフに言っておきます。笑

  3. 右京 より:

    以外やね。
    しかし、凄いコレクション。
    心和みますなぁ!

    • ヒコ ヒコ より:

      右京さん
      綺麗な緑はいいですね。
      ハーブ以外もまた機会があれば紹介します。笑

  4. アルビレオ より:

    ハーブ園ですね。
    すごい種類を育てていらっしゃるのですね。
    それを使いこなされてるのもすごい。
    私、基本「和」なのでハーブの使い方わかりません。(笑)
    うちは今年はバジルのみです。
    ジェノベーゼに挑戦しようかと・・・。(^o^)

    • ヒコ ヒコ より:

      アルビレオさん
      利用するのは嫁に任せてます。

      私も毎年ジェノベーゼ作ろうと思いながら
      ついつい、邪魔臭いので実現せずです。笑
      一応、大葉やミョウガや山椒などなどの和物も
      作ってますが、たしかに和物の方が出番が多いですね。

  5. たけたけ より:

    たくさんのハーブの鉢植えキレイに育ってますねぇー
    うちは庭に植えたらナメクジの猛攻に合ってパセリなどは育ちません。ミントとレモンバームは雑草化して大変でした(笑)
    シェフも居られるので凄いですね??

    • ヒコ ヒコ より:

      たけたけさん
      地植えや一階では無く二階のベランダで
      育てた方が虫が付きにくいのでええです。笑

      ははは。ミントを何の対策もしないで地植えしたんですか〜。笑
      後始末が大変です。笑

  6. ナップ より:

    何だかすごく綺麗に育てられてますね。

    素晴らしい。

    フォーラム何度か登録試みましたが、何故か蹴られてしまいました。

    また挑戦してみますね。

    • ヒコ ヒコ より:

      ナップさん
      園芸は適当です。水やって、時々薄い液肥と、ちょっとの手入れしかしてません。時々手を抜いて枯らす事もしょっちゅうです。笑

      フォーラムは最初は知り合いばかりなのでアカウントとパスワードを入れれば登録出来る様にしてた筈なんですが、手順が入った方が分かりやすいかも知れませんね。少しフローを変えました。試しにやってみて下さい。自動メールが来るようにしました。笑

  7. スミレパパ より:

    凄い種類ですね
    フェンネルは
    魚料理に良いですよ
    鮭のムニエルに是非どうぞ。
    我が家にも植えていましたが、
    ジャングルになって処分しました。
    ミントは地植えは禁物ですね
    雑草のスギナ寄り厄介かもです(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      パパさん
      フェンネルはタネを取っても利用するかしないか。所謂、茴香(ウイキョウ) ですよね。

      ほんま、ミントは厄介です。
      まあ、ハーブと言ってもちょっと変わった香りのする雑草ですから、繁殖力が半端ないです。笑

  8. クラッチ より:

    ラベンダーもハーブの一種というのは知りませんでした。
    これだけ揃っていると料理も楽しくできそうですね。
    私は煮付けと塩焼きしかできませんが・・・(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      クラッチさん
      ラベンダーも一応バーブの仲間です。
      たしかに、料理とかには使わずに、花鑑賞や香りがメインですね。
      魚はやっぱり塩焼きか煮付けが一番美味いですよね。バーブとか使った洋物レシピは数多くありますが、魚の美味しい食べ方を知ってるのは、日本人ですよね。笑

  9. 眩影 より:

    ウチの嫁はんは修行僧並みに香草の類全然使わない人で、私がドライハーブ使うぐらいですねぇ(^^;。フレッシュハーブはやはり香りが違いますからエエですねぇ。

    • ヒコ ヒコ より:

      眩影さん
      うちの嫁も気がついたらドライハーブ、それもブレンドものを振りかけてやってます。
      「色々あってわからないし、こっちの方が手間無し」だそうです。
      まあ、シソ、バジル、山椒、ミョウガあたりは使ってる様です。
      まあ、作ってるのは、香辛料の為では無く緑を見て楽しむ為、みたいなもんです。笑