一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

淀川ハゼ 姫島(2018/11/18)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約2分で読めます。

いつもは土曜日釣って、日曜日は休養が私の釣りの基本パターンです。
ですので、土曜日にいろいろと用事があったこの週末は、本来なら釣りをしない週末だったんですが、ハゼの最終釣行がボのままシーズンを終わるのも何なんで、朝食後ちょっとだけ行ってきました。
こんな時期にハゼに行くのは多分初めてなんで、釣れるかどうか、またまたボの可能性も…笑

朝、のんびりしてたのでエサ屋についたのは11時前。
「エサはなにします?」
「石ゴカイでええよ、300円」
「この時期は青イソメ使う人も増えるんよ。」
「へ~、そうなん。なんで?」
「なんでやろ? この時期は大体半々になるよ~」
とりあえず、300円だけ石ゴカイを仕入れました。
確かに、淀川ハゼのぶる名人も青虫使われたような…
夜釣りの人が増えるから青虫を買う人増えるんでしょうかね?、青虫は少し光りますからね。まあ、今はどっちでもええでしょう。

場所は前回に引き続き姫島付近にします。

fa3e6011.jpg
※少年野球も一練習終わった感じです。
719f36fc.jpg
※本日の狙い場、前回より少し上流

前回より少し上流のテトラ周りをネチネチと探りましたが相変らず釣れません。
時々、黒いどんこ?が釣れるばかり。
まだまだ腰が完治していないので、足場の悪い場所での釣りはほんとこたえます。笑

やっぱりあかんな~と思いながら、どんこ?を10匹程釣ったあたりでやっとハゼが食ってきました。

28454e7d.jpg
※約20センチほどのハゼ。ほんとお久しぶり。笑

ボは回避で、やれやれ。

30606eb3.jpg
※そのあと、もう一匹追加。

これからかという感じでしたが、足場の悪いところでうろうろと釣りをしたので腰が怪しくなりだしました。
エサもまだ余っていましたが、数は出なかったとはいえ、何とか両目が開いた事なので、無理はせず本日のハゼは終了としました。釣れてよかった。笑

a78d49f6.jpg
※大きい方、少し尾っぽがつっかえています、多分20.5~21位のサイズ
217e6415.jpg
※ちょっと色白、小さいほう。19~19.5位

台風の大水の影響なのか今年の淀川ハゼは全般的に反応がよろしくありませんでしたね。数が少なかったのかな。まあ、来年はもう少し簡単に釣れてね。笑

(本日のタックル)
メバル竿、7尺の延べ竿でのテトラ周りの穴釣

さてさて、ハゼはなんとか釣れました。
次は前回ボだったタチウオをちゃちゃと釣って(出来ればドジョウで、笑)、気分よく今年の釣りを締めくくりたいもんです。笑

コメント

  1. しゃーき より:

    今年のハゼはダメっぽいですね。でも両面が開いたので良しとしましょう👌
    私は昨日船タチでリベンジしてきましたが、ドジョウで釣れなかったことは結構引きずってます😩

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      今年の淀川ハゼは少し数が少なかったかもしれませんね。今年は苦労しました。笑
      船タチと陸タチはちょっと違いますから
      そりゃ、陸からドジョウで釣らないと。
      スッキリしないのでは。笑

  2. 右京 より:

    釣れたり釣れなかったり、釣りって
    楽しいですね。
    釣れたら腰の痛みも吹っ飛ぶでしょう。
    太刀魚で本年締めくくりですか?
    吉報お待ちしておりますね。
    ちなみに私も今ギックリで、毎日ビクビクしてます。
    マジ、痛いですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      残念ながら釣れても腰の痛みは吹っ飛びません。笑
      痛いものは痛い、なんとかなりませんかね~。右京さんもギックリ腰ですか?お大事にして下さい。
      今年はあとタチウオと、娘と釣りに行ければいいんですが。

  3. ぶる より:

    見事にリベンジ達成ですね。
    今年は不調でなかなか数が揃いませんので、昼間の警戒心強いなか、のべ竿で釣られてお見事です。
    この勢いでタチウオも頑張って下さい。
    昨日、早速こないだのお店に行きました。
    お肉も美味しかったのですがスープが美味しかったので、次はテールスープのセットを食べに行きます。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ぶるさん
      お陰様で、ボでなくてやれやれです。
      ほんと今年は釣れませんでした。笑
      タチウオはまだ釣れているようなので、釣れている間に行っとかないと。

  4. 眩影 より:

    さすがにハゼももう終わりですかねぇ(^^;。泉南の漁港では案外釣れたりしますが、なかなか狙って数は上がりません。来年に期待ですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      今年の淀川は悪かったですね。
      武庫川はどうやったんでしょうかね。
      来年はもう少し数は釣れて欲しいもんです。
      産卵状況の割には氷魚が採れてるようですね。ハゼも小鮎もほどほどに釣れるのがええですね。笑

  5. たけたけ より:

    ハゼ釣りに行かれてたんですね
    20cmエエサイズ何とも言えん顔してますね(笑)
    やっぱり引き取りだけにドジョウが引っ掛かってますね(笑)数釣るのは難しくなって来たのでドラゴンでも釣りましょう(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      日曜の隙間でハゼに行ったんですが、
      ハゼもサイズが上がると可愛く無いですね。笑
      先ずはハゼはこれで今年は終了。
      あとは、タチウオやけどちょっと急がなあかん感じですね。先日予備で買った冷凍ドジョウがあるのでなんとかそれでタチウオを獲らないと。笑
      今月中に片付けたい所ですが、さて、どうしょう。笑

  6. sumireパパ より:

    ハゼとしたら
    かなりの大きさですね
    先ずはリベンジ???
    タチウオのドラゴン級を
    頑張って下さいね

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      そうですね淀川のハゼとしたら大きいほうですね。安曇川限定の小鮎で言えば18cmクラスですね。 今年のハゼはこれで終了です。笑
      次はタチウオですが、さてどうなりますか。笑

  7. マサキ より:

    ハゼはどうも残念ですが、タチウオはどこも湾奥で釣果をよく聞きます。
    先日のイワシ掬い前もそこそこ釣れておりました(^^)
    まだまだ大丈夫そうですよ♪

  8. マサキ より:

    > ヒコさん
    神戸湾奥は長い年は年越まで数は出ませんがデカくなったタチウオいてますよ♪
    3連休、金曜日は昼から神戸沖堤へ渡るつもりです(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > マサキさん
      金曜は七防あたりですか?
      私はたけたけさんについて
      朝一から宇部波止に行ってみます。
      雨後の大潮、悪条件が重なり、神戸の方がストックしてそうですが、堺の仇は堺でです。笑