一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

淀川ハゼ 姫島(2018/11/04)

ハゼ釣り
ハゼ釣り
この記事は約3分で読めます。

※日曜釣行でそのあと飲み会や仕事やで忙しくてかなり遅い報告です。
なんやかんやで釣りに行けてないので、息子に、久しぶりにトラウトでも行こうか?と誘うも、寒いし~

沖堤は?、早起き、かなんし~
って、あちらもなんか気合が入ってません。 笑

息子「半夜でタチウオか午前中にまったりハゼかな」
ハゼ?、珍しい事、言うなと言う事で、あんまり釣れてないようやけど、息子と二人でハゼ釣りに。

8時前には山田漁具に到着、餌箱渡して、(ここは餌箱持参が必要)
「おばちゃん、ハゼどう?」
「深いとこに行ってもうたようやで」
「そら、あかんな~。まあ、でも今日は二人やから500円分頂戴」
「はんまにええん? 入れるよ。」
なんかよほどあかんような口ぶりです…笑
「あ、そうそう、海老江は先日から人も入られへんようになったからね」
どうも、2年ほど車だけではなく、人も立ち入り禁止になったようです。
とりあえず、いつもより下流側と言う事で姫島で釣ることにします。
ここは、安いコインパーキングが近くにあるので、車置き場も困りません。

※上流側が阪神電車で下流側が阪神高速
※上流側、大水になれば流されていきそうな、怪しげなバース。笑
※下流側

場所的には良さそうなんですが・・・

さっぱり釣れません。笑

結局 二人で2時間ほどして 息子は5匹、私はボ。笑

※極小が2匹でリリース、一匹だけ20あるサイズです。

粘っても釣れなさそうなので、エサもまだたくさん残っていたけど終了またまた、息子に後れを取りました。笑
本日のタックル私はメバル竿で息子はバスのライト物
「おとん、このタックルもってみ」っていうので持ってみたら、軽。
で、巻きもええ感じ。
ダイワの別誂 冴掛にイグジストっていう組み合わせです。

多分、あの手の釣りのタックルでは今の日本でのフラグシップクラスの組み合わせなので、ええのは当たり前です。
ダイワは軽いリール作ってきますね。
同じサイズのステラより1割程度は軽く作ってるような…。
少しの差なんですがこの差が大きいんですよね。笑
リールはシマノをメインに使ってますが最近のダイワのLTコンセプトのリールはええですね。
まあ、イグジストは高すぎて手が出ませんが… 笑
また、もっとええリール買ったらイグジスト頂戴ね。笑

散々な結果でしたが、久しぶりに息子と二人で地元の焼肉屋でランチを取って本日終了。まだまだ、寂しい釣果情報は続きますが時間がないのでまずはここまで。

地元のマチコレ焼肉レストラン「美味肉家能勢」

https://www.yotuba.gr.jp/renrakukai/pb_farm/meathouse/index.html

おすすめの焼肉屋です。地元で焼き肉を食べに行くときは決まってここです。ランチもお得です。メニューには載って無かったかもしれませんが「店長のおすすめ盛り」がおすすめで、我が家の定番です。最近は肉も高くなっているのか少しあれですが(笑)、昔はほんとグレイトな一皿でした。

コメント

  1. しゃーき より:

    息子さんからのおさがりタックル良いですね😆 私もそんな息子が欲しい(娘しかいませんけど)
    焼き肉も美味そうです。こんな町の焼き肉やさんが狙い目ですね^ ^

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      昨日はお疲れ様でした。
      息子からのおさがりは嬉しいんですが、逆に持って行かれる物もあるのでいいのかどうか。笑
      能勢は、お得な地元民の行きつけのお店です。近ければ是非一度なんですが、しゃーきさん家からはちょっと遠いですね。笑

  2. たけたけ より:

    いい息子さんですね😃
    一緒に釣りに行き焼き肉と仲が良くて
    お父さんにしたら嬉しいですね
    うちも釣り好きで道具貰えたら最高なんですが(笑)
    ダイワのLT気になってます❗マグシールドで軽いとなれば欲しいので狙ってます(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      息子との釣り楽しいですよ。
      たけたけさんもこれからいろんな釣りを息子さん達と楽しめますよ。
      レガリスLTあたりは安くてコスパええかも。試しに一個買ってみようかな。笑

  3. ぶる より:

    今頃からですと警戒心が強くなってきますので昼間は陰に隠れるようになります。
    上流側のボートの向こうに石積みが見えると思いますが、そこの穴の中に隠れてます。
    年内いっぱいは狙えると思います。
    いい情報ありがとうございます。
    仕事でたまに通るのですが、その焼肉屋さんが気になってました。
    近々ランチタイムに入ってみようと思います。

    • ヒコ ヒコ より:

      > ぶるさん
      やはり、この時期は難しいですね。
      次は穴釣りの用意もしていかなあきませんね。ハゼでボははじめての経験です。笑
      年内に狙えるならまたリベンジ行かなあきませんね。
      また、ミートハウス能勢のお近くに行かれたら試してみてください。✌

  4. アルビレオ より:

    最近のはロッドもリールも軽いですね。
    私は筋肉でカバーしています。(笑)
    次は息子さんをギャフンと言わせ立ったください。(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      ほんと、釣り具の進化は凄いですね。
      筋力カバーも若いうちだけですよ。笑
      まあ、息子をやつけるのは簡単なんですが暫くは遊ばしておきます~ 笑

  5. たけたけ より:

    LT買う気満々なんですがフリームスが限界です。LTはイグジスト、カルディア、フリームスの3つみたいです。
    カタログ見てたら欲しくてポチッとな!しそうです(笑)

  6. sumireパパ より:

    昨日はお疲れ様でした
    息子さんと釣り良いですね
    ゲッターの竿とリールのセットを
    買わないと駄目ですかね?
    来年迄の宿題です。
    歳が歳なので
    新しい釣りと新しい道具を
    増やすのも悩みなんです。

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      お疲れ様でした。抹茶のアンパン美味しかったです。娘は京都の高校に行ってたのですが、宇治から来てた子に何度か頂いた事があったようで懐かしいって喜んでました。ありがとうございました。
      ゲッター用の竿の件ですが、今使われている竿で慣れるまでは、フロロかナイロンを使われたらええと思いますよ。わざわざPE使う必要は無いと思います。ただしPEの時と同様にリーダーは必要です。
      それとノットの件ですが、
      次回、明るいときにFGノットの簡単な結び方を紹介します。

  7. シミヤン より:

    ハゼ釣りも難しいんですね。
    息子さんに次は勝ってくださいね(笑)

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      おはようございます。
      たしかに時期的に難しくなる頃なんですが
      こんなに釣れない魚では無いんですけどね。笑
      そうですね、そろそろやつけておかないと、父の威厳が… 笑

  8. 眩影 より:

    淀川のハゼはそろそろ終わりですかねぇ…武庫川はまだいけるみたいですが(^^;。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 眩影さん
      淀川でハゼをよく釣られている ぶる名人は年内いっぱいは狙えるそうなので、釣りかたの工夫次第なんでしょうかね。
      ハゼもなかなか難しいもんですね。笑
      淀川と武庫川でなにが違うのでしょう。
      水温かな~。

  9. 右京 より:

    ひこさん久しぶりです。
    最近釣行少ないようですが?笑笑
    相変わらず息子さんと仲睦まじくされてるようで
    いいですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      ご無沙汰です。
      釣りしたはりますか?
      最近は釣りは月2くらいのペースですね。
      もうちょっと寒くなったら行かなくなるかも。笑

  10. 右京 より:

    海釣り初めましたよ。笑笑
    機会有れば一緒したいですね。
    足場の良いところでないと無理ですが。笑笑。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      サヨリやタチウオ狙いですね。
      そうですね、機会があればご一緒したいですね。
      沖堤なんかの狭い足場も慣れればどうってことないですよ。笑