一時停止していたユーザー登録機能を再開いたしました。(ちょっとだけセキュリティ強化を施しました) ユーザー登録いただくとフォーラム等のアクセス権限等が追加されます。

小鳴門鯛釣り(2018/06/10)

鯛釣り
鯛釣り
この記事は約4分で読めます。

一年ぶりに小鳴門海峡の真鯛釣りにファミリーで出かけました。
ここの所、釣りの女神に見放されている感があるので、何とか流れを変えたいところですがさてどうなるか。笑

小鳴門はかなり特殊な潮の動きで、その潮を使っての釣りになるので、スタート時間が潮によりかなり変ります。今回は「4時半に出るよ」と、息子の所に連絡が入りました。
去年より1時間半もスタートが早いです。笑

まあ、自宅から最寄の新名神のIC経由で、2時間かかりません。急げば、約1時間半程で到着できるので、4時半でも少し仮眠は取れました。※1時間半は息子運転の場合で、私だと+20分程。笑

今年開通した新名神のお陰で、帰りの渋滞の心配も少なくなったので、淡路島、四国方面もかなり行きやすくなりました。神戸側よりも断然すいてるし、これからは淡路島もええかな~。

afd8d8aa.jpg
※我々の他に2チーム、6名で4時半に出船です。

ウチノウミ側への潮が緩みかけたタイミングでの開始です。

23be3898.jpg
※本日の釣り座。

最初の撒餌他、もろもろは息子がやってくれてる間に、のんびりと自分の準備をし流し始めます。とりあえず最初のアタリ。

3fbb6f35.jpg

まずは小さいのを一匹掛けました。25程、リリースサイズですが、念のため、生簀に入れます。笑
今日はなんか渋い、流しながら感じている、そのときに、隣の息子が掛けました。

09f84a77.jpg
※50UPの綺麗な鳴門鯛。ちょうどええサイズです。やるな~

釣り頃、食べ頃、一番ええサイズです。

このあとも釣りの女神に見放されている私は

7ace056a.jpg
※ またまた、鯛と呼べないサイズ。所謂、チャーリー君
a6e40cae.jpg
※またまた、チャーリー君

こまかいのをちょこちょこ釣っていると、隣で竿が曲がってます。

e184cabb.jpg
※上がってきたら色違いの50弱、47くらいですかね、一応、外道ですけど引きは楽しそう。笑

大阪湾のと違い、この辺のチヌは臭みも無く美味しいです。

結局、途中一時間半程、休憩を挟み14時迄頑張りましたが、ん~、やっぱり釣りの女神に見放されてます。今回もあきませんでした。チャーリ君ばかりでした。笑
なんか、リベンジネタばかり増えて困ります。笑

14時のお迎え前に、持ち帰り分の魚を絞めて帰り支度。

22c3e00e.jpg
※結局、思惑のサイズの鯛は私の針には掛かってくれませんでした。
824cc2fd.jpg
※当日の最大は65、別のカセの方の釣果です。

当日の最大は65、別のカセの方の釣果です。写真は両方オスのようです。大きい魚が居ないわけではない見たい、やはり腕か~。笑

ちょっと色が悪いようですが、一発で締めきれれないとこうなるようです。このサイズになると骨が硬くて、ナイフで小舟の上では大変でしょうね。背骨が切れませんね。

親父さん、今年も有難うございました。

「おとんも、おっちゃんも、あわせ遅すぎ。昔は上手かったかもしれんけど、もうポンコツやな。」笑
って、息子が言えば
「仕事もそこそこに、釣りばかりしてたら、そら上手なるわな。」って、弟がかえす。
身内ならではで、冗談でも他人さんに言えば、気を悪くする人が居そうな会話がバンバン弾み、本当に楽しいファミリーフィッシング、今年も楽しく過ごせました。
また、来年もよろしくお願いします。
もし、空きがあったら、今年もう一回リベンジしたいけど… 笑

今回は14時上がりなので終了後、遅めの昼ごはんに、徳島ラーメン店。いのたにへ。
私は初めてですが、有名な店の様です。

4c9f695e.jpg
2135baa8.jpg
※肉入り中華そば、徳島ラーメン。少し味が濃い目のラーメンです。

帰りも、新名神のお陰なのか、渋滞することも無く2時間かからず自宅に到着。
釣れなかったけど、楽しい一日でした。笑

本日は釣果に恵まれませんでしたが、息子に45センチほどの鯛を一匹恵んでいただきました。笑。
それを、渡船屋の親父さんに頂いた鳴門の昆布で昆布締めに。
頂き物ばかり。笑

あわせる酒は、花垣の山廃無濾過。しかりとした酸に無濾過ならではの濃さ、旨み。
花垣は日本酒好きならご存知の方も多いとは思いますが、個人的にも好きなお酒です。
鯛の刺身には少し濃すぎるかなと思ったので昆布締めにしましたが、まだ、酒の方が強すぎました。笑

e240ed6c.jpg

土曜日に安曇川が解禁したので、来週辺りには行っておきたいところです。

昨年の安曇川後半から模索していますが、今年は釣り方をすこし変えて、
一般的なサビキの流しから、所謂、本来の餌釣りに少しずつシフトしていくこうと考えています。さてさて、どうなるでしょうか。笑

コメント

  1. シミヤン より:

    綺麗な鯛ですね。
    魚の締め方も重要なんですね。

    • ヒコ ヒコ より:

      > シミヤンさん
      一気に締めてあげないと色が悪くなるようで、渡船屋の親父さんが魚を見るなり仰ってましたね。

  2. しゃーき より:

    ファミリーフィッシング楽しそうです(^^)
    今回は息子さんに軍配ですね。
    是非リベンジ期待しています。

    • ヒコ ヒコ より:

      > しゃーきさん
      小舟に乗ってワイワイガヤガヤ、楽しい一日でした。
      残念ながら、今回は息子にボロ負けです。笑

  3. アルビレオ より:

    息子さんに花を持たせてあげたのですね。(笑)
    私、30ぐらいの鯛好きですよ。
    鯛は逆に大きすぎると味も大味になるような気がしますが・・・。
    釣りとしては大きい方が良いですけど。(^m^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > アルビレオさん
      息子をやっつけるなんて大人気ないですからね。って事に … 笑
      私はやはり50㎝は超えない、1.5キロ~2キロあたりのが好きなんですが、
      たしかにあの65はちょっと食べるには大き過ぎますね。笑

  4. sumireパパ より:

    楽しそうですね
    28センチくらいのは塩焼きで美味しいですね
    息子さんボロ負けでしたか(笑)
    リベンジを(^^)

    • ヒコ ヒコ より:

      > sumireパパさん
      好き勝手言いあえるので、楽しい一日でした。笑
      そうなんですよ。ボロ負けなんで沖堤辺りでリベンジしたいですね。笑

  5. 右京 より:

    お疲れ様でした。
    最近調子上がらないね。
    廣瀬で上昇するでしょう。
    私はまだ行ってないですが。

    • ヒコ ヒコ より:

      > 右京さん
      なんかあきませんね。笑
      廣瀬にも行かないとあきませんが、あそこでは去年のサイズUPが目標なので勝負はもう少し先ですね。笑
      多分、今年も苦戦すると思いますよ。笑

  6. たけたけ より:

    お疲れ様でした
    去年も息子くんにしてやられてましたよね(苦笑)
    今回もエエ所持って行かれちゃいましたね。。
    息子にポンコツと言われたら海に落としてますよ(笑)
    親子で楽しい釣りになりましたね😃

    • ヒコ ヒコ より:

      > たけたけさん
      ここの所、なんだか勝率悪いですね~。笑
      まあ、次回にリベンジです。笑