ヒココンテンツの更新も始めました。内容に不備、間違い、アドバイス、感想等がありましたら雑談フォーラムにお願いします。

紅葉

日記
日記
この記事は約2分で読めます。

妻と二人で久しぶりに京都に出かけた。
特に目当てがあったわけではないけどそろそろ紅葉も良い頃だろうと紅葉の名所として有名な永観堂 禅林寺に行くことにした。まあ、紅葉はすばらしかったけど、紅葉を見に行ったと言うよりは、紅葉の前でポーズする人を見に行ったと言った方が…(笑)
それくらい、すごい人出。まあ、ある程度は覚悟してたけど…。
それともう一つ、寺宝拝観券と称した入場料が千円もするのには、
ちと、おどろいた。
(なんと紅葉のシーズンだけ値上げするらしい…)
でもね~
ちらっと見渡すだけで2~300人はいてそうやな~。
この調子で人が入ってれば1日に2千人~3千人は堅いわな~。
って事は紅葉のシーズン中に5万人以上ははいるわな~。
ん~~~。ええ楓いっぱい買えそうやな。(笑)

京都にあれほど寺社が多いのは歴史的な産物ではなく
実は京都の坊主が代々商売上手だったからかもな~

車を動かすと駐車場を確保するのに苦労しそうだったので昼食は歩いていける所ということで南禅寺前のゆどうふの順正ですました。
まあ、ここもまあまあ有名店と言うことでまたもや人人人。(笑)
子供達にはたまにはのんびりと夕食も外で食べてきたらと言ってもらったがやっぱりまだまだ心配なので、
(まだ中学生と小学生なのです)
祇園近辺でお茶をして、長男の好きな「おたべ」と、漬け物を土産に買って早々に帰路に。

人人人で秋の京都をのんびりとっていう感じにはこれっぽっちも浸れなかったが、いつになく、なにか楽しげで、にこにこと私に話しかけてくれる妻といると、これからはもっとこういう時間を二人で作っていかないとあかんなと心から思った一日だった。

恋人だった二人が子供を授かり父と母になり、今は父母という役割が二人の大部分なのだけど、これからはぼちぼちと恋人に戻る時間も増やしていかなあかんのかな。

タイトルとURLをコピーしました